人生上々!

アラサー旅好き会社員。読書、旅行、グルメ、趣味に生きる日々を中心に時々仕事の話も綴るブログ。

インディアンカレー〜大阪の有名店、こんな辛いって知らなかったよ!〜

2019/06 なんとなく通りかかって知らずにインディアンカレーに入っちゃった。 え、ドッキリ?!ってくらい、前振りなく辛いカレーでびっくりよ!辛いカレーってさ、メニューから感じ取れるものじゃないのか?!油断してたわ! しかし、甘くて美味しい→辛い …

明石グルメ〜山陽亭〜

2019/06 港町明石で食事してまいりました。数件目の明石ネタ。 本当はジェノバライン(淡路島行きフェリーのりば)近くのめぐみカフェ さんに行きたかったのだが、平日でもランチは予約でいっぱいみたい。残念。 とぼとぼと歩いてると、すき焼き定食の垂れ幕が…

東京駅散策〜丸の内ブリックスクエア〜皇居〜

2019/06 新時代、皇居にご挨拶にいかねば!という訳ではないが東京駅あたりにやってきました。 三菱一号館美術館。アフター5女子割 なんてもんがあるらしい。いいねぇ。丸の内OLになりたい。 丸の内ブリックスクエア内の豆まる さんにてランチ。2500円。お上…

大阪舞洲ネモフィラ祭り〜USJ

2019/05 GW、ひたすらゴロゴロしてたけど巻き返すべく遊びに行ってきました。 ひたち海浜公園にネモフィラ見にずーっと行ってみたかったのだが、東京を離れてしまったのでかなわず。。しかし、大阪でやってると聞いて行ってきました! 知る人ぞ知る大阪のB級…

心斎橋ピブグルマン〜アリーズキッチン

2019/05 ミーハーなのでピブグルマンに選ばれたパキスタン料理屋さんに行ってきました。 パキスタン料理ってなんだろう?カレー? ランチはカレーかビリヤニで四種類くらいだった。カレーは五種類から選べて、マトンと豆をチョイス。マトンはちょい辛、豆は…

令和初更新

2019/05 令和あけましておめでとうございます。遅っ! 更新が1ヶ月も途絶えてしまった。その間もアクセスいただいており、なんか嬉しい。ブログって楽しいな。 さて、更新が途絶えたのは、妊娠してつわりが辛かったからなのでした。ネタはいっぱいあるのだが…

難波のうまいもん〜はり重〜

2019/04 平成最後。難波の老舗・はり重の中でも気軽に入れる大宝寺店の洋食レストランに行ってきました。 平日18時ごろ来店。空いてました。 月替わり定食1200円+税。 タルタルソースが、グラタンの中身みたいで感動した!! 夜に定食が食べられる貴重なお…

GW過ごし方のアイデア

2019/04 やっちまった!10連休、予定がねぇ! 毎回大型連休には海外にいくのだが(そこしか休めないからね。。) 今年は完全に出遅れ、自暴自棄になり、なんなら天皇陛下特集をずっと見てやる!とか戯言言ってるうちに今週末に迫ってしまった。 そんな私がGW中…

香川西部旅行〜手打うどん渡辺〜紫雲出山〜銭形砂絵〜

2019/04〜紫雲出山にお花見にいってきた。 香川うどん県なので、まずはうどん。 手打うどん渡辺 さんにやってきた。香川のうどん屋は一見さんの観光客がうっかり入ると勝手がわからずバツの悪い思いをすることがなきにしもあらず。だがこの店は店員さんが愛…

難波付近の美味しいもの〜ダマンリュミエール〜Green cafe〜Moncher〜

2019/03 最近難波近辺で食べたうまいもの3選。 ①難波高島屋内・ダマンリュミエール。おしゃれ紅茶屋さんとミシュランとっちゃうようなシェフがコラボしてやってるカフェらしい。こちらはランチ、デザート付き。飲み物は別料金。おちついた店内で優雅な雰囲気…

滋賀と三重の境目旅行②〜伊勢でとろろとモーニング〜月ヶ瀬梅園〜めぇめぇ牧場〜

2019/03 今回の旅行の目的は月ヶ瀬梅園の梅まつり。近くの伊勢市街に前泊して向かいます。 夕飯は伊勢路さんでとろろづくし。ヘルシー! モーニングはliaison というパン屋さんのイートインへ。ネット情報では開店時間がわからず、あきらめて近くのコメダ珈…

滋賀と三重の境目旅行①〜ミホミュージアム〜信楽〜

2019/03 滋賀県の山奥にあるミホミュージアムに行ってきた。建物はルーブル美術館にある三角のやつを設計した建築家の設計らしい。宗教家の方が作った美術館だが、宗教色は感じない。海外からのゲストが多かった。レストランが良いらしい。 細い山道を登り、…

意外とパソコン操作って差がつくかも〜特にEXCEL操作、ショートカットキー使ってるよね?

2019/03 他人のパソコン操作を見てると、意外とトロイ人がいる。これって差が付くかも?? 私の会社にはQC活動なるものが普及している。というか強制されている。名目上は「職場の小集団による自発的な改善活動」なのだが、実態は課単位で毎週1時間、半年か…

私のはみがき〜ついにかかりつけの歯医者ができ、歯磨きの大切さが身に染みてわかりました。

2019/03 尊敬する人生の先輩が、定期検診のご案内ハガキを送ってくる歯医者と、診察室にテレビと馬の置物が置いてある歯医者は、アカン!金儲けや!とおっしゃるので、なんとなく歯医者選びに慎重だった私。(あくまで個人の意見です) この度、やっとかかりつ…

大阪梅田・おひとりさまディナー問題

2019/02 ついに梅田おひとりさまディナー問題が解決。 梅田の駅近は意外にカフェや、一人でサッと入れる店が少ない。土日のカフェはもはや諦めるレベルだが、平日夜の一人メシがとても困るのである。よく行くのはルクアの地下。名古屋コーチンの親子丼屋さん…

翔んで埼玉〜私的埼玉NO1スポットは吉見百穴〜

2019/03 話題の「翔んで埼玉」を見に行ってきた。 いやー!魔夜峰央先生のワールドがそっくりそのまま飛び出してて!ゴージャスも色気も、再現度合いすごすぎ!!と思ったらテルマエ・ロマエの監督さんらしい。キャスティングも絶妙、ガクト様最高でした。 …

「悩まずにはいられない人」を読んで。悩んでいることは、事実ではないかもしれない。

2019/03 「悩まずにはいられない人」加藤諦三 著 を読んだ。 記憶がある限り社会人になってから、常に何か心にもやもやを持っていた気がする。公務員転職合格しても、結婚しても、民間企業に転職しても、形を変えて悩みが付いてきた。前は誰しもそんなものだ…

篠山市が丹波篠山市になるってよ〜牡丹鍋食べてきた。

2019/03 ボタン鍋シーズンも最後!ということで兵庫県の篠山市にいってきました。 ところで、住民投票の結果、今年の10連休GW中に丹波篠山市になるらしい。このあたりは"地域紛争"があるようで。…丹波ってどこ? 「丹波篠山市」に改名、京都は静観 14年前…

SEX AND THE CITY に再びハマるオーバー30。アマゾンプライム様々。

2019/02 もう20年も前に始まったのかと驚愕のSATCに再会してしまった。しかも無料で。 Amazonのプライム会員なら見放題!映画版は記憶に新しいけどドラマはどんなだったかなと思いながらシーズン6から見始めて今はシーズン1までたどり着いた。懐かしい、高校…

山形旅行④〜山形城〜るろ剣ロケ地〜栄玉堂〜山田屋〜ひょうたん揚げ〜

2019/02 山形駅周辺を散策した。 山形城跡。広い公園になってる。 こんな綺麗な空久し振りにみた。 歩きながら、なんとなく入った栄玉堂。なんと色々な雑誌にのるほど有名などら焼きの店だったようで。 このマスカルポーネのどらやき、めっっつちゃ美味。帰…

山形旅行③〜かみのやま温泉〜

2019/02 蔵王温泉からバスと電車を乗り継いで1時間ちょっと、タクシーなら数十分の距離にあるかみのやま温泉で一泊。 ジュースを買って、目指します。 かみのやま温泉は蔵王観光への玄関口みたいな位置付けで、グーグルマップで見る限りけっこう栄えてるのか…

山形旅行②〜樹氷〜蔵王温泉〜

2019/02 樹氷をみるべく、蔵王温泉へ。温泉はどこの宿もだいたい源泉掛け流し(ネット調べ) いたるところからモクモク。 温泉地にキター!!さすが2000年前からの温泉地だね。 バスを降りて、まずは腹ごしらえ。 肉そば。冷やしそばが有名らしいけど頼んだ後…

山形旅行①〜仙台空港、3.11 大震災の記憶。

2019/02 樹氷を見てみたい。かれこれ5年程、毎年元旦に作る「やりたいことリストベスト100」にランクインしていたが実現されなかったこと。今年こそ!と発起し、行ってきました。 行きたいとか言ってた割には霧氷と樹氷の違いすらわからない状態で、とりあえ…

南あわじ市探索〜廃墟スポット…ではなく由良要塞・生石公園〜水仙が見頃・灘黒岩水仙郷〜

2019/02 水仙が見頃ということで、南あわじ市の灘黒岩水仙郷に行ってきた。 その前に、洲本市の中心にある白梅食堂でお昼ごはん。 渋い見た目だけど中は可愛らしいカフェみたいな雰囲気。お惣菜もこんなかんじで売ってて、素敵! 海鮮丼頼みました。 さて、…

久しぶりの淡路花さじき〜思い出の建屋がなくなってた〜

2019/02 定期的に訪れる淡路島で時間があれば必ず寄る私の中で最高の無料スポット、花さじき。久しぶりの訪問。 何と、跡形もない。 と思ったら、リニューアルするらしい。 鱧の天ぷら食べようね、、とやって来た私。建物は無くなってたけど、お店はあった!…

アフター5を充実させたいのに早く帰りたくなる〜なぜあなたの疲れは取れないのか?〜

2019/02 オフィスレディたるもの、仕事は定時で終わらせて、やれお稽古だのふぃっとねすだのやりたい。朝から晩まで仕事も遊びもフル稼働するのが理想だが、現実はバックオフィスの仕事なのに、なぜか疲れてそれどころじゃないよ。。せっかく定時に帰れるの…

ネガティブの予防法②

2019/02 まだ続く、備忘録。 私は嫌な出来事をとりとめなく思い出して嫌な気分になったり、きっと◯◯(ネガティブな事)に違いないと思って嫌な気分になったりするような、なんともわかりやすく不毛な思考の癖があった。しかし残念なことに、違うことを考えよう…

読書〜夫婦で行くバルカンの国々〜とバルカン旅行の思い出ちょっと。

2019/02 清水義範氏「夫婦で行くバルカンの国々」を読んだ。 2年前にバルカンの国を旅行したので、懐かしくなって手に取った。旅行してバルカンの国をすごく好きになった。(といっても通算五カ国しか行ったことないけど) 景色は美しいし、歴史や文化が豊か、…

赤穂牡蠣祭り〜赤穂パン〜

2019/02 赤穂牡蠣祭りとやらに行ってみた。瀬戸内海の冬といえば牡蠣!この時期は日本のエーゲ海こお瀬戸内海沿岸では毎週どこかしらで牡蠣祭りをやってるのです。 赤穂牡蠣祭りでは、焼き牡蠣1つ無料でもらった。めっちゃ並んだ。でも牡蠣の直売所行ったら…

ネガティブの予防法

2019/02 悲しいこと、辛いことがあって、その克服に1日図書館にいた成果を備忘録として残しておく。あー、悲しい!! ネガティブなことを口にだす、怒る、といった行動は自律神経を乱す。自律神経が乱れた状態では、ますます感情が乱れていく、の負のスパイ…