人生上々!

旅好き会社員。毎日上機嫌で過ごしたい。

西日本豪雨で帰宅難民になりました。

2018/07 地震に続いて、豪雨。 この日は電車は動いていたので通常出勤、昼には会社で帰宅令がでたため、夕方に退勤。もう電車止まってるってば、、ということで6時間かけて帰宅しました。地震の時よりも大変だった。この日もツイッターがライフライン。情報…

大阪北部地震で帰宅難民になりました。

2018/06 震度6弱の地震。 この日、私は仕事で大阪付近の電車に乗っていました。地震には気付かず、電車内の緊急地震速報がファーストコンタクト。大音量で鳴り響く車内。これはただごとではない。とりあえずニュース、、ではなく、ツイッターにて状況を知る…

6月の淡路島〜ラベンダー摘み、ソバの花〜

2018/06 定期的に通う淡路島。6月の様子をお届けします。 まずは道の駅 あわじ。ここは一日中混むので朝ごはんを食べるのが◎!さわらのあぶり丼、鯛の漬け丼をいただきます。 今日は、パルシェ香りの館にラベンダー摘みにやってきました!200円で30本つめま…

うどん県東部満喫〜大福・うどん・ほたる祭り〜

2018/06 日本一面積の小さい県・香川県に行ってまいりました。おいしいものいっぱい!を中心に備忘録。 ①さか枝 さぬきうどんといえばココ!という定番らしい。香川にきたからには本当のセルフを体験したかったけど、うっかりぶっかけうどんを頼んでしまった…

週末登山〜播磨富士・高御位山〜相の山&飯森山〜

2018/06 最近健康に目覚めたアラサーOL、週末ハイキングにでかける。 どうも。最近皮膚科で肌の不調は加齢が原因と診断され、セカンドオピニオンするもやはり加齢と診断されてショックな肌ゆらぎアラサーです。 肌のコンディションは一に睡眠、ニに栄養、三…

兵庫県加古郡稲美町に行ってまいりました。

2018/06 食べログをなんとなくみていると、兵庫県の稲美町には高評価なお店がたくさんあったり、おしゃれな店のオープンラッシュのようで、行ってきました。 稲美町は、文字の通り田んぼが美しい播州の町です。 まずは老舗和菓子屋松葉堂へ。店内は混雑!次…

ベテランCAの友人から学んだこと〜女社会の処世術〜

2018/05 大学卒業以来、航空会社勤務の友人と飲みに行って女社会の処世術を学んだ話。 ひょんなことからウン年振りに友人と飲みに行くことになった。私は去年転職して女社会デビュー(所属部署は全社一の女性比率)した新人。対して友人はウン年揉まれた大ベテ…

Anniversary!!〜1年を振り返ってみた〜

2018/05 自称飽き性の私が意外にも1年続いたブログ。最近はあたらしい楽しみ方も見つけた。 ◯記事を振り返って。思い出と共に勝手にランキングしてみた。 ①そういえば会社辞めた後1週間イギリスに語学留学行ってたわ! 会社辞めて語学留学@イギリス - 人生上…

映画感想文「トゥルーマン・ショー」

2018/05 20年くらい前の映画だけど、有名なのでご存知の方も多いのでは。 主人公のトゥルーマンは保険会社勤務、奥さんと2人暮らし。父母ともに健在、そろそろ子供がほしいかも?というタイミング。どんな映画かというと、実はこれ、全て作り物、トゥルーマ…

わたしの転機〜遠距離恋愛、転職を経て得たもの〜

2018/05 わたしの転機について これまた初めて、特別お題キャンペーンとやらに参加してみる。 私はメーカーで海外関連の仕事をしている。転機があったからアラサーで転職して今の会社にいるし、仕事にも家庭にも後ろ向きだったが、今は前向きに過ごしている。…

映画感想文「エスター」〜お母さんが連れてきたその子の正体は〜

2018/05 今週のお題「おかあさん」 初めて 今週のお題 に参加してみた。 こういうのは、どうしてもお題からひねりたくなる。 大学時代サークルで雑誌記事書いてた時のこと。オバマ前大統領の「チェンジ」で世界が一色だったとき、ある月の記事のお題がチェン…

ちょっとそこまでウラジオストク⑥〜雑記〜

2018/05 ウラジオストク旅行の小話をば。 ◯韓国からの観光客が多かった。特に薬局ではガイドブックとスマホ片手にクリームを大人買い。わたしもハンドクリームを教えてもらって買ってみた。 韓国で話題の?ウラジオストク土産らしい。スマホのアプリに画像を…

ちょっとそこまでウラジオストク⑤〜飲食編〜

2018/05 ウラジオグルメを公開。 地球の歩き方シベリアにめっちゃビビらされた食について書いておく。古いものを売りつけられることがあるので注意が必要、ロシア人でもシベリア鉄道停車駅の露店の食べ物は買わない、などなど。自国民も買わないって何だよ。…

ちょっとそこまでウラジオストク④〜観光地めぐり〜

2018/05 成田からはソウルより近いウラジオストク。新刊ほやほや、ウラジオストク旅行者の新定番・「地球の歩き方FLATウラジオストク 」片手にドヤ顔で歩く。 まずはレーニン像!とその先に、、 ウラジオストク駅! 駅の中は自由に歩けて、写真も問題なさそ…

ちょっとそこまでウラジオストク③マリインスキー劇場

2018/05 サンクトペテルブルクにあられるマリインスキー劇場がウラジオストクにも出来たそうで。 2016年1月にできたみたい。日本で見ると桁違いのバレエやオペラも、ウラジオストクでは1000円から見れちゃう。(席はそれなりだけど) 3000円も出せばけっこう良…

ちょっとそこまでウラジオストク②メーデー

2018/05 春と労働の祭典、といって、5/1,2は公式の休日なんだって! 朝から中心部は交通帰省。バスで通せんぼとは、ちょうど良いね。 中央広場へ向かう。楽しげなBGMが流れていて、お祭りの雰囲気がじわじわ近づいてくる。 ステージは準備中。まだ早いからね…

ちょっとそこまでウラジオストク①〜準備〜ウラジオストク駅到着〜

2018/05 日本から2時間半で行けるヨーロッパ・ウラジオストクに行きます! ◯事前準備 極東地域は面倒なロシアビザは不要、電子申請のみでいける。※シベリア鉄道に乗ってハバロフスクにいく場合は必要。 ◯とりあえず地球の歩き方シベリア購入 ※その後Twitter…

本当の珈琲の味を知っていますか?

2018/04 本当のコーヒーをいただきました。 大阪は心斎橋より徒歩数分。 ホットコーヒー200円。 お店では大きな焙煎機でコーヒー豆が揺られています。 なお、心斎橋はなかなかのコーヒー激戦区のようです。 ※こちらのお店の回し者ではありません 上々!

名古屋で食べる〜コンパル〜トラッツィオーネ〜

2018/04 半日で色々食べました。 まず、モーニング。 コンパルへ。いやー、名古屋駅から徒歩すぐなはずなのに、本当に分かりにくい。グーグルマップ駆使してるのに迷うなんてここは石垣島か。。 http://joujou1754.hatenablog.com/entry/2017/05/30/084943 …

進撃の巨人25巻〜好きな漫画の話〜

2018/04 進撃の巨人、待望の新刊。 私の中で進撃の巨人ネタバレは、映画「ヴィレッジ」と初代ガンダムを足して割ったかんじ。 かれらは、何とか戦ってるのか、どうなっちゃうのか。。もうヤメテー!ってなる。 でも面白いのよねぇぇ アニメの続編ももうすぐ…

奄美大島③〜西郷南州流謫跡〜原ハブ屋〜ばしゃ山村〜

2018/04 前のめりに西郷どんの聖地巡礼へ。 鹿児島本土も昨年11月に訪問し、西郷どんスポットを前取りした我々。今回もネタバレ気味に訪問します!はたしてロケ地にはなってるのか?! まず、西郷どんが奄美に流されて船をつないだとされる松。 こんな商魂た…

奄美大島②〜シュノーケリング〜黒糖焼酎工場見学〜マングローブ林〜大浜海浜公園〜海洋展示館〜

2018/04 初めてのシュノーケリング! クマノミやらいろいろ見れました!興奮!!曇りだったけど、晴れたら海のかんじはまた違うのかな? その後、市内観光へ。まずは黒糖焼酎の工場見学! フラッと行ってフラッと見れました。一日何回か解説してくれるらしい…

奄美大島①〜あやまる岬〜そてつジャングル〜奄美パーク〜

2018/04 はじめての奄美大島、はじめてのバニラエア! 3日間は食と自然でいっぱいでした。奄美大島、ネイチャー感はんぱない! 奄美大島空港。 まずは、ガイドブックで進められるがままにレンタカーであやまる岬へ。 反対側の眺め。 このあやまる岬の下にあ…

徳島旅行〜ホテル祖谷温泉〜デ・レイケ公園〜うだつの町並み〜

2018/04 念願の秘湯へいざゆかん。 徳島の山の中にある、ケーブルカーで源泉まで降りて行くという秘湯。温泉ブームは春も健在である。マイブーム。 早朝。ブーンと車で山道をとばす。 山道は比較的ゆるやか。いや、比較的、ね!ルートによってはだいぶ酷道ら…

30才での転職に思うこと。真面目な話。

2018/04 新年度を迎えて、ちょっと振り返ってみた。 私は30才で異業種からメーカーに転職した。 今の会社は何万人単位の会社で、もちろん全員の顔なんて把握できない。前職は千人もいないところだったので、何年も勤めてると、だいたいこの人はこの部署にい…

和歌山プチ旅行〜南部梅林〜長生の湯〜湯浅の街並み〜

2018/02 ちょっと早いけど梅見に行ってきた。(2月のできごとです) 南部梅林、咲いているところと、 咲いてないところがありました。 これら全て梅。満開の山見たいなぁ! 黄色い梅、かわいい。 梅まつり、をしていて、イベントで盛り上がってました! 大根や…

温泉ブームきたる & 摂津本山ラ・ポストでランチな話

2018/02 空前の温泉ブームである。私が。 温泉について知るべし!ということで、本を読んでみた。結果、温泉の効果に目からウロコで、すっかり源泉信者となりました。 読んだ本はコチラ↓ ◯温泉に入ると病気にならない 松田忠徳 ◯ざっくり要約 温泉に入ると病…

I❤️ベトナム③〜ハロン湾〜ハノイ〜

2018/03 ハロン湾からハノイに戻る。 4時間かけて戻ってきた後、ベトナム風フレンチのランチ!もちろん美味! 文廟。中国統治時代の建物で、学生の団体がちらほらいました。神様にこれだけ勉強しました、みたいな報告をするのだそう。結果報告するのね。 お…

I❤️ベトナム②〜ハノイ市内〜ハロン湾〜

2018/03 ハノイから車で4時間、世界遺産ハロン湾にいく。 まずはハノイ市内をもう少し散策。ちょっと外れた場所にあるロッテマート。この上にあるバーに行きそびれた。次は絶対行くんだから!!しかし昔韓国の釜山でロッテホテルに泊まったけど同じような雰…

I❤️ベトナム①ハノイ〜オウラックハウス〜ホエンキム湖〜ナイトマーケット〜

2018/03 ベトナム好き、念願の北部へ行く。 ホーチミンに仕事で何度かいくうちに、すっかりベトナム好きになった。理由は、食べ物が美味しい!これにつきる。そして建築が好き。コロニアル建築というか、アジアと欧州が混ざり合ったかんじがたまらない。あと…