人生上々!

旅好き会社員。毎日上機嫌で過ごしたい。

淡路島ドライブ〜花さじき〜淡路島牧場〜おのころ神社〜パルシェの湯〜

2017/10 定番の淡路島ドライブにいきました。 まずは我が家の大人気スポット、花さじき! ブルーサルビア。 こちらはサルビアとコスモス。 そばと?。 コスモスは満開まであと少し、近々きます! なんといっても無料なので、なるべくお買い物をするようにし…

西宮酒ぐらルネサンスと食フェア@西宮神社

2017/10 日本酒飲みに行ってきました。 西宮神社で毎年やっているらしいこのイベント。境内ではレジャーシートひいてお花見のみたい。屋外で飲み食いするのは楽しい! 一番美味しかったのは、調理師学校さんが出店してるおでん。甘しょっぱくて、美味しかっ…

会社辞めてロンドン〜モラトリアムもそろそろ終わり〜

2017/07 初めてのロンドン!からの帰国。 さて、旅のクライマックス、ロンドンへ。 いたいた、パディントン! 今日は久しぶりのドミトリー泊。個室が恋しい。でも朝ごはんは豪華でした。マックグリドルみたいな味。 貴族が乗馬やら何やら楽しんだというハイ…

会社辞めて語学留学@イギリス

2017/07 会社辞めて短期留学にいった話。 さて、コッツウォルズ地方も見て回り、いよいよ旅の第2弾、語学留学+ホームステイ! 大学時代夏休みにカナダの山奥に語学留学に行き、ホームステイがとんでもなく楽しかったのでした。そこでいつかはまた行きたいな…

会社辞めてコッツウォルズ地方観光〜グロスター〜ブロードウェイ〜ストラトフォード・アポン・エイボン〜

2017/7 そろそろ日付のカウントもやめます。 今日はcotswolds観光!まずはチェルトナムから車で30分くらいの街、Glosterへ!ピーターラビットの作者、ビアトリクスポターが書いたグロスターの仕立て屋の舞台&ハリーポッターのロケ地になった大聖堂があります…

会社辞めてコッツウォルズ地方・チェルトナム8日目

2017/07 旅ももうすぐ折り返しです。 昨日はちょっとホームシック。でも寝たら復活!全快!朝ごはーん! イングリッシュブレックファーストというらしい。どうやらエディンバラの朝ビュッフェもこれだ!野菜がトマトしかないよー。暖炉のある素敵なリビング…

会社辞めてエディンバラからチェルトナム7日目

2017/07 ついにエディンバラからコッツウォルズ地方のチェルトナムに移動!色んな意味でお腹いっぱいになったエディンバラでした。 しかしエディンバラ、おすすめです!交通機関は便利だしわかりやすい、人々は愛想良い、歩いてるだけで楽しい、食事も値段幅…

会社辞めてスコットランド6日目〜エディンバラ〜

2017/07 朝から気合い入れてエディンバラを回ります!朝ごはん。久しぶりのおかず!幸せ!雨の多いイギリスですが、今日は快晴!涼しいけど日差しは暖かい、というか暑くて気持ち良いです。本当にどこを見ても素晴らしいです。心踊る! 踊る! こちらはJKロ…

会社辞めてクロアチア〜スコットランド5日目

2017/07 今日はクロアチア〜エジンバラ、スコットランドへの移動日です。朝から名残惜しく周辺を散歩。 朝焼けの綺麗な海で結婚式のロケーションフォトを撮影中のカップルに遭遇。 他にも2組遭遇。日本人、韓国人、欧米人?でした。人のいない旧市街は気持ち…

会社辞めてボスニア・ヘルツェゴビナ4日目〜クラヴィツェ〜メジュゴリエ〜モスタル〜ポチテリ〜

2017/07今日も日帰りで隣国に行ってきます!そして事件が起きる、の巻。 今日の朝ごはんはコトルで買ったシナモンロール。7:45の集合に備えます。 バスに乗り込むのも慣れたもの。 今日は昨日と違って多国籍です。ブラジル一家に南アフリカのおばちゃん、韓…

会社辞めてモンテネグロ3日目〜ペラスト〜コトル〜ブドヴァ〜

2017/07ドゥブロヴニクから日帰りモンテネグロ! 7:45、無事集合。17名中非欧米人は私だけ。おそるべし欧米人のバケーション!無事集合できたので昨日の不安は吹き飛んで、楽しみ!待ってろ、コトル!ブドヴァ!(他の細かい内容は知らない) とりあえず、朝ご…

会社辞めてドゥブロヴニク2日目

2017/07 アドリア海の真珠に昨日から滞在中。 ということで、今日は気合い入れて朝から旧市街を散策!まだ7時過ぎ、路地も静かです。 メイン通りを抜けて、旧港にでる。 先まで歩いていけば、ベンチ。絵になります。 ちなみにこのベンチたちの裏はビーチにな…

会社辞めてドゥブロヴニク1日目

2017/07 題名の通り、新卒で勤めた会社を辞めました。 ということで、vacation!!! 1日目、フィンエアーヘルシンキ経由でクロアチアはドゥブロヴニクへ。 1週間前にとったドゥブロヴニクイン〜ロンドンアウトの航空券、18万。高かった、、 去年も今頃訪れたヘ…

東京③〜東郷神社〜bills〜天健@浅草〜

2017/06 東京3日目。 原宿の東郷神社に詣でました。日本海海戦でバルチック艦隊を撃破した東郷平八郎大将を詣で、あやかる。勝つ!勝負に、勝つ! と、勇み詣でた後は、定番のビルズへ。 久しぶりのリコッタパンケーキ!家で作りたいなぁ。 お昼はかき揚げ丼…

東京②〜ギンザシックス〜千疋屋〜豊洲〜

2017/06 上京中。大学〜社会人の初めは都内在住でした。懐かしい。。東京カレンダーしたいなぁ。いや、しかし、あの頃そんなことしてたら婚期は逃してたに違いない。いやいや、はたまた、玉の輿か!なんて、タラレバ妄想しつつ2日目は銀座からのスタート。 …

東京①〜愛宕神社〜吉野鮨本店〜

2017/06 久しぶりの東京、港区に勤める友人を訪ねてきました。 お互いにアラサー転職ということで出世祈願に愛宕神社にやってきました。 出世の階段。いわれは神社HPで。 友人と2人で出世への欲を呟きながら一歩ずつ登りました。はからずも、友人が45歳でア…

上海グルメ〜また行きたいPane e Vino〜

近所のイタリア料理屋で食べたイカ墨リゾットを食べて思い出した、、あの店のリゾットが食べたい! ということで、上海にあるPane e Vinoというお店。 おしゃれ通りにあります。 VIPのおもてなしも手がける欧州人のシェフと、中国人の奥さまが経営されている…

麻婆豆腐〜新大阪ファンファン〜

2017/05 OL(?)っぽくランチの話。 仕事で時々新大阪にいきます。この日は先輩方と麻婆豆腐やさんへ。正直麻婆豆腐はあまり好きではない、というかおいしいと思ったことがなかったので全然期待してなかったのです(失礼)が、これは、、おいしい!! めちゃくち…

塩釜焼き〜作ってみたら大変だった〜

2017/06 鯛が安く手に入ったので、勢いで塩釜焼きを作ってみました。 塩釜焼き自体は、簡単。 塩と卵白をまぜたものを、鯛の周りに積んでオーブンで焼くだけ。 問題は、食べる時。 割って食べるようですが、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、塩とぶよね。…

加古川散歩〜加古川は兵庫県、世阿弥、聖徳太子にふれる〜

2017/06 用事があって、加古川に行きました。 半日空いたので、みて回ることにしました。加古川で有名なのはかつめし、陣内智則あたりでしょうか。 パン屋発見。日曜の午前、入店するなりレジのおばあちゃんにごめんね、とあやまられる。確かに、パンは6種類…

明石バル〜実はリピーター〜

2017/06 明石バルに行きました。去年に引き続き。バルイベントは色々な店に行けるので楽しいです。 まずは、海蓮丸 へ。今年初のハモ、美味!生しらすもぽんずで美味しい。前回のバルでは長蛇の列だったので今回こそは!と思っていたら、前回はバルではなく…

中国出張〜青島〜済寧〜

2017/03 青島出張でした。 私は物流の仕事をしているので時々海外に出張します。 今回は青島空港から新幹線で4時間弱の町にやってきました。 山東省、今の時期は小麦がたくさんとれるそうです。 緑。たぶん小麦。 ホテルからの眺め。ここは曲阜、孔子を生ん…

弾丸石垣島②〜宮良川カヌー〜川平湾〜北部〜ペンション〜

2017/04 2日目、友人夫婦と合流して石垣島観光へ。 まずは北部をドライブ。あいにくの雨で、島の先端が隠れています。この中につっこんで、根性でなんとか岬の灯台に行きました。 その後はマングローブ林をカヌー。本当は西表島マングローブクルーズに行きた…

弾丸石垣島①〜ゆいまーる市場〜竹富島〜

2017/04 思い立ったが吉日、思いの外関空石垣島直行便が安かったので行ってきました。初ピーチは快適です。 まずは、石垣牛! 朝七時のフライトだったので、空腹。 良いお肉がリーズナブルですごく良かったです!牧場も経営されていて、島内に数店舗、本州に…

西宮わざわざ行きたいグルメ旅〜ミッシェルバッハ〜エルベラン〜ベッカライ・ビオブロート〜

2017/05 兵庫県で話題のお菓子、パン屋さんに行ってきました!楽しかった!ミーハーです! 目のこえた上司への贈り物をゲットせよという指令のもと、必死にネットで調べた結果、夙川のミッシェルバッハさんのクッキーローゼにたどり着きました。なんでも、幻…

ドライブからの車中泊〜白毫寺〜伊吹山〜

2017/05 見たかった白毫寺の九尺藤と、ずっと行きたかった伊吹山に行ってきました! まずは、ライトアップの白毫寺へ。 の前に、通りがかりのカウボーイカレー@兵庫県三木市 ローストビーフとカレーのセットを注文。このカレー、めっちゃ美味しい!私はカレ…

淡路島ドライブ〜花さじき〜生しらす〜高田屋嘉兵衛〜

2017/05 淡路島に生しらすを食べにいきました。 しらすは春と秋がシーズンで、足が早いのでその日に水揚げされたものしか、生では食べられないそうです。 それでは、ということで、こちらから足を運んで食べに行きました。 まずは、明石海峡を渡り、ついでに…