人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

ドライブからの車中泊〜白毫寺〜伊吹山〜

2017/05 見たかった白毫寺の九尺藤と、ずっと行きたかった伊吹山に行ってきました!

まずは、ライトアップの白毫寺へ。

の前に、通りがかりのカウボーイカレー@兵庫県三木市

f:id:joujou1754:20170525231855j:image

ローストビーフとカレーのセットを注文。このカレー、めっちゃ美味しい!私はカレーは家で安く食べるものという思い込みが捨てられず、外で食べることにただならぬ抵抗感があるのですが、このカレーは、、、美味!Googleマップで発見してふらっと入ったものの、実はかなりの有名店のようで何度かテレビ取材もあったようです。店内は雰囲気たっぷりで、お店の方もカウボーイハットにウェスタンスタイル。美味しい!雰囲気良し!また来たい!次はあばらの肉がたっぷり入ったカレーにします。

 

と、寄り道しているとすっかり暗くなってしまった。本当にこの先に有名スポットがあるのか?と不安になりながら真っ暗な田んぼ道を進む。やっと着きました!

f:id:joujou1754:20170525232140j:image

圧巻!

藤の花は暗闇にぼうっと映し出されていて、なんとも幻想的。みなさんしゃがんでひたすら写真撮影。

f:id:joujou1754:20170525232244j:image

ももちろんパシャリ。

f:id:joujou1754:20170525232310j:image

下からもパシャリ。

f:id:joujou1754:20170525232334j:image

白っぽいのもありました。まだ若いようです。

さてさて、次の日は伊吹山(もはや岐阜県)まで行くので、なるべく近づきたいので足早に出発。今回は、丹波から琵琶湖上周りで伊吹山を目指すことにしました。

途中、適当に日本海付近で温泉に入り、居酒屋に寄って新鮮な鳥料理をいただきました!

f:id:joujou1754:20170525232528j:image

おいしー!!まったりコクのあるお味でした。

そして、この日は滋賀のSAで車中泊

翌日、朝ごはんに長浜へ。

f:id:joujou1754:20170525232725j:image

「丸い食パン専門店」。地元で有名な「つるやパン」さんが経営されているとのこと。めっちゃかわいい!!

f:id:joujou1754:20170525232926j:image

美味しくて、可愛い!フォトジェニックってやつですな。「つるやパン」さんはサラダパンが人気らしいので、つぎはそちらをいただきたいです。

ついでに、レトロな街並みを散策。

f:id:joujou1754:20170525232953j:image

一階は飲食店が営業してました。一定層に人気のありそうな素敵なランドマークタワーです。

せっかくなので関ヶ原石田三成陣跡にて。

f:id:joujou1754:20170525233312j:image

あぁ、西軍が勝っていたら今頃関西が日本の中心になってたんだろうなぁ。関西人としてはチクリと痛みます。友人は関東人なので、なんだか私も負けた気分でした。

さて、寄り道を堪能して、やっとメインの伊吹山へ!

f:id:joujou1754:20170525233202j:image

小さな可愛いお花がたくさん咲いていました。

f:id:joujou1754:20170525233424j:image

駐車場から山頂まで3、40分くらいのハイキングで行ける、良いところです。

つぎは真っ青な空が見たいな。

帰りは、やや無理して、湖南市にある「みくりや」さんへ。会社の大先輩が進める、ケンミンショー飯です。

f:id:joujou1754:20170525233547j:image

カレーうどん

f:id:joujou1754:20170525233553j:image

美味しかった!

が、私は友人が頼んでいたカツとじの方が好み。あの濃さ、トロトロ加減が絶妙!

ごちそうさまでした!!

 

今日も上々です!