人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

中国出張〜青島〜済寧〜

2017/03 青島出張でした。

私は物流の仕事をしているので時々海外に出張します。 

今回は青島空港から新幹線で4時間弱の町にやってきました。

山東省、今の時期は小麦がたくさんとれるそうです。

f:id:joujou1754:20170531185951j:image

緑。たぶん小麦。

f:id:joujou1754:20170531190033j:image

ホテルからの眺め。ここは曲阜、孔子を生んだ町です。孔子関連の史跡が世界遺産にもなっていて、のどかなところです。

 

山東省は農業が盛んです。これは、野菜と揚げた麺を薄い小麦の皮で包む、山東省でよく食べられる料理だそう。皮がパリパリでおいしいです。

f:id:joujou1754:20170606191041j:image

煮魚。中国ではドーンとまるごと一匹でよく出てくる。気がする。優しい味がして美味しいです。

f:id:joujou1754:20170531185831j:image

鶏と鶏足を甘辛く煮付けたもの。鶏足は爪が危ないけど、ぷるぷるでおいしい。

f:id:joujou1754:20170531185629j:image

 飛ぶシャコの虫、だそう。カリカリに上がっていて美味しかったです。日本では食べられないのでもりもり食べました。軽くてサクッとしていて味はエビに似ています。

 f:id:joujou1754:20170531185717j:image

野菜の餃子。間違いなく美味なやつ。

f:id:joujou1754:20170531185815j:image

上海に移動後、カルフールを物色。

こんなん見つけました。思わず買って帰ろうかと思いましたがやめました。

f:id:joujou1754:20170531192252j:image

探し物の山椒ピーナッツ(と勝手に呼んでいる)。いつのまにかこんな販促がついて、、人気があるんですねぇ。3年くらい前、青島のコンビニで先輩が見つけてえらく気に入っていたので、お土産に購入。

f:id:joujou1754:20170531190142j:image

そんなかんじで帰国。もちろん、仕事もがんばりました。たぶん。