人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

加古川散歩〜加古川は兵庫県、世阿弥、聖徳太子にふれる〜

2017/06 用事があって、加古川に行きました。

半日空いたので、みて回ることにしました。加古川で有名なのはかつめし陣内智則あたりでしょうか。

パン屋発見。日曜の午前、入店するなりレジのおばあちゃんにごめんね、とあやまられる。確かに、パンは6種類数個しかありませんでした。

f:id:joujou1754:20170606195655j:image

パンを食べながら見つけた尾上神社へ。

高砂」うたいの名所、とありますが、頑張ってぐぐった結果、世阿弥の能の作品の1つ「高砂」に、尾上神社にある相生の松(2つの松が合わさって1つの松からわかれて生えているようにみえる)がよまれているのだそう。昔々の高砂という地名は今で言うこの神社があるところあたりらしい。隣にはブライダル都市という高砂市がありますが、どうなんだろう。まぁ、だいたい地理的には一致してるのかな。間違ってたらごめんなさい。

f:id:joujou1754:20170606195702j:image

入ると、松。ちなみに、「高砂」によまれた松は現存せず、5代目、6代目らしい。この写真の松は、たぶん違う、境内に生えてた松。

f:id:joujou1754:20170606195725j:image

入り口小さいなと思ったら、正門こっちでした。

 f:id:joujou1754:20170606195739j:image

つぎは、加古川といえば鶴林寺

聖徳太子の創建と伝えられている。そういえば、聖徳太子って、今は教科書に載っていないんだったっけ?

 f:id:joujou1754:20170606195847j:image

 緑が多くて素敵なお寺さんです。

そんななかで、邪念から解放されるという設備を発見。何個か手順をふみ、ふりきり石という石を回すのだそう。邪念だらけの私は手順をすっとばし、石を回しまくりました。

 f:id:joujou1754:20170606195917j:image

 おかげさまで、すっきりした気がします。

 

ありがたいことです。