人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

東京①〜愛宕神社〜吉野鮨本店〜

2017/06 久しぶりの東京、港区に勤める友人を訪ねてきました。

お互いにアラサー転職ということで出世祈願に愛宕神社にやってきました。

f:id:joujou1754:20170612201057j:image

出世の階段。いわれは神社HPで。

f:id:joujou1754:20170612201105j:image

友人と2人で出世への欲を呟きながら一歩ずつ登りました。はからずも、友人が45歳でアーリーリタイア、悠々自適の海外生活を目論んでいることを知りました。

夜は日本橋の吉野鮨本店へ。トロ発祥の地だそう。

f:id:joujou1754:20170612203155j:image

友人がコースを頼んでくれていたので、酢の物とビールで乾杯!

 f:id:joujou1754:20170612203202j:image

前菜やお刺身盛り合わせがきて、冷酒を投入。

そして穴子!私は関東風が好きです。余談ですがうなぎも絶対関東風!蒸してふっくらした食感が好きなんです。

f:id:joujou1754:20170612203250j:image

最後は握り。卵が甘くてふっくら美味しかったです。 

f:id:joujou1754:20170612203306j:image

トロは昔、アブ と呼ばれていたそう。それじゃ美味しくなさそうだってことで、この店ではトロと呼ばれるようになったんだとか。そんな店でトロをたべられてなんとも贅沢です。

 

今日は近くのホテルに宿泊。夜景も見えて、良い夜です。贅沢!幸せ!!