人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

会社辞めてモンテネグロ3日目〜ペラスト〜コトル〜ブドヴァ〜

2017/07ドゥブロヴニクから日帰りモンテネグロ

7:45、無事集合。17名中非欧米人は私だけ。おそるべし欧米人のバケーション!無事集合できたので昨日の不安は吹き飛んで、楽しみ!待ってろ、コトル!ブドヴァ!(他の細かい内容は知らない)

とりあえず、朝ごはんの写真から。

もはや、ピレ門前の噴水は私のダイニング。 f:id:joujou1754:20170712053758j:image

バスを待つ間にクロワッサン。

f:id:joujou1754:20170712053748j:image

ドゥブロヴニクのパン事情私調べとしては、パイが美味しい。その他は普通。

さて、話はツアーに戻って、バスで国境越え。

クロアチア周辺の国境は少し前までザルだったのが、EUの出入国審査厳戒令のため厳しくなったのだそう。やや渋滞気味。写真は国境で停車中のバス。

f:id:joujou1754:20170712051608j:image

順調にモンテネグロをコトル湾沿いに走行中、なぜか急に降ろされ、あそこに行きたいならこの船に金を払って乗れ、と。(実際はもちろんもっと丁寧な説明があります)みんな乗るので、とりあえず乗る。

f:id:joujou1754:20170712051750p:image

こんな感じで浮いてる島が2つあり、写真にない方の島に上陸。

 f:id:joujou1754:20170712052010j:image

一応写真あるんだけど、わかりにくいな。左が上の島で、右側が上陸した島。

f:id:joujou1754:20170712052432j:image

ふむ。教会。

f:id:joujou1754:20170712051846j:image 

とりあえず、どこだかわからないので、お土産に絵葉書購入。1枚0.3ユーロ!陸の孤島なのにこのおねだーん!安い!絵葉書によると、どうやらここはPelastという街らしい。へー。

今調べた情報によれば、この教会はOur lady of rocksというらしい。街の人が少しずつ補強した人工島だそう。

市街も散策。

f:id:joujou1754:20170712052122j:image

さて、次はお待ちかね、コトル!

プチドゥブロヴニクとは誰が言ったか、こちらの方が建物も古いものが残っており、まさに旧市街よな、というところでした。山がね、雄大で、すばらしかった。

城壁と山。

f:id:joujou1754:20170712052147j:image

全景。

f:id:joujou1754:20170712052226j:image

山と大聖堂。

f:id:joujou1754:20170712052541j:image

山とコトル最古の教会。

f:id:joujou1754:20170712052700j:image 

昼食。こちらは高い。traditional meat lunch 16ユーロ!桃ジュース2.5ユーロ!やはり観光地!

f:id:joujou1754:20170712052717j:image

f:id:joujou1754:20170712052726j:image 

謎のオブジェ。進撃の巨人?夏フェス、ですかね??

f:id:joujou1754:20170712052826j:image

そして次はブドヴァ!モンテネグロ一の夜遊びスポットだそうで、クラブやらがオープンエアでたくさん設置してありました。本当にこんなに人くるのかな?

f:id:joujou1754:20170712052933j:image

エッフェル塔も出張。

f:id:joujou1754:20170712053015j:image

旧市街も、ちゃんと散策。小さくて細い路地が特に印象的でした。

f:id:joujou1754:20170712053029j:image

暑すぎて、もうあかん!

帰路は一部カーフェリー使用。

f:id:joujou1754:20170712053148j:image

ちょっと太陽さん、頑張りすぎよ。。

f:id:joujou1754:20170712053241j:image

暑い!暑い!ということで、陽も沈んだ8時以降に再度活動開始。

今日は夏フェスのコンサートの日!

f:id:joujou1754:20170712053522j:image

一曲目はレクイエム、二曲目以降はオペラでした。知らない曲でした。さて、コンサートは途中ですが、明日のボスニア・ヘルツェゴビナに向けてhostelに帰ります!