人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

淡路島ドライブ〜花さじき〜淡路島牧場〜おのころ神社〜パルシェの湯〜

2017/10 定番の淡路島ドライブにいきました。

 

まずは我が家の大人気スポット、花さじき!

f:id:joujou1754:20171009000938j:image

ブルーサルビア

f:id:joujou1754:20171009000659j:image

こちらはサルビアとコスモス。

f:id:joujou1754:20171009000756j:image

そばと?。

f:id:joujou1754:20171009000814j:image

コスモスは満開まであと少し、近々きます!

なんといっても無料なので、なるべくお買い物をするようにしています。今回は産直売り場でビターナッツかぼちゃなどを購入。いつも通り入口の天ぷらやさんで天ぷらを食べながら車に乗り込みます。

お昼はサワラを食べに五色町のお店へ。写真がない。サワラのたたき、ポン酢によくあって美味!

お昼のあとは、どなたかのブログで見つけた淡路島牧場へ。

f:id:joujou1754:20171009001422j:image

 牛の乳搾りやバター作り、ポニーに乗れたりします。わたしはバター作りに挑戦。なめてたけど、めっちゃよかった。30分でバター作ってチーズの作り方まで教えてもらえる。材料は牛乳と生クリームのみ、振るだけ!容器をもらえるので家でも作れるというおまけつき。大満足!家でも作ります!

この牛さんのオリジナルTシャツ売ってた。次きたら買うと思う。

f:id:joujou1754:20171009001511j:image

ソフトクリーム食べながら滞在時間1時間程でなにもないねーなんて言いながらも毎回立ち寄る不思議な場所、と案内がありましたがまさにその通り。ソフトクリームはミルクとカフェオレの2種類食べました。はまった。また来る!!

道すがら大きな鳥居を目にしたので行ってみる。

f:id:joujou1754:20171009001816j:image 

おのころ神社、とのこと。イザナギ神とイザナミ神の夫婦神にあやかり良縁等のご利益があるらしい。わたしとしてはその後の死者の国の話が大変なインパクトなのだが…

さて、定番のたこせんべいの里と隣接の産直売り場でお買い物の後、パルシェの湯で温泉入って帰路。夕日はパルシェの湯駐車場より。

f:id:joujou1754:20171009001832j:image 

出たら真っ暗すぎて携帯電気がないと駐車場にたどり着けませんでした。星が綺麗!

今日も良い日でした。淡路島大好き!また来ます!