人生上々!

旅好き会社員。毎日上機嫌で過ごしたい。

年末年始にコタキナバル①〜Air Asiaで行く〜

2017/12 マレーシアはコタキナバルで年末年始を過ごすの巻。

初めてのエアアジア!初めての国際線LCC!初めてのマレーシア!と勇んで5:30起床で出国ラッシュの関空に突っ込む。もちろん混んでたけど税関職員の皆様のおかげでさくさく進めた。

エアアジアはHPから機内食が予約できて、機内で買うより100円くらい安くなる。

f:id:joujou1754:20180108221716j:image

ということは知ってたけど予約せず。マレーシア料理のナシレマをチョイス。飲み物とヨーグルトついてたしか600円くらい。ちなみに日本円で会計でき、お釣りはマレーシアリンギットで受け取れる。レートも悪くなかった。ナシレマ、ココナッツミルクで炊いた米とは知らなかった。確かにほんのり甘かった。

モニターがないので2017年を振り返ったり旅行プランをたてつつ6時間。。

空腹も限界のなか、クアラルンプールで乗り換え。広い、けど、DOMESTIC TRANCEFARのサインに従っていけば問題なし。ブログで予習していたが杞憂だった。それより問題は、両替である。複数のブログでマレーシアリンギットの日本でのレートが悪いとのことだったので、現地空港で両替しようと軽く考えていた。トランジットは時間がなく両替所すら確認できず、2-3時間のフライトで到着したコタキナバル空港は23時を回っていて両替所も閉まっていた。そして翌日は朝7時からオプションツアーに参加。1日目、2日目をエアアジアでもらったお釣りの数百円で過ごすのであった。機内食、めんどくさがって予約しなくて良かった!

 

なんもなく不安な出だし。

でも、上々!