人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

年末年始にコナキタバル④〜マリマリカルチャルビレッジ〜

2018/01 今日はマリマリ!部族の村にいってきます!

f:id:joujou1754:20180108233928j:image

 一応、文化人類学専攻の身としてはいっておかねばなるまぃ。否、純粋に観光として楽しむわぃ。

多民族国家マレーシア。部族ごとに言葉があり、共通言語は英語やマレー語らしい。ガイドさんと運転手さんは英語でコミュニケーションするんだそう。首かりの習慣があったという村が5つ紹介、展示されている。色々教えてもらって面白かった!

f:id:joujou1754:20180112075939j:image

侵入者や敵対する村の人間の首を狩ったら、このワニ型の土の上に首を指しておくんだって。囲んでお祭りして、乾燥させたあと家に吊るしておくとのこと。

f:id:joujou1754:20180112080215j:image

「未開の地」に入る人類学者たちの恐れたるやいかほどだったか。。それに勝る好奇心、といったところか。

合間には色々村の食べ物屋飲み物を試食できて面白かった。これは、砂糖をまぜた米粉をあげたお菓子。

f:id:joujou1754:20180112080508j:image

最後は舞踊ショーを見て終了。

f:id:joujou1754:20180112080409j:image

さてこちら、ナイトマーケット。地元の人でいっぱい。

f:id:joujou1754:20180108233946j:image

調理済みの海鮮も並んでいて、美味しそうな香りが漂う。でも今日も奮発して海鮮レストラン!

f:id:joujou1754:20180112080716j:image

ひとり飲み物つけて1500円以下。マレーシア価格だと高いのだが。イカフライ、ホタテのチリソース炒め、空芯菜に焼きそば

たいてい食事は適当に見つけた店に入るが、今回はネットで調べた。今度から下調べをある程度しようと思う。まぁ、あ、おいしそう!っていう勘も好きなんだけど、旅行は準備が、楽しい!

 

つぎはどこいこうかな。

色々自由に行動できて、ありがたいこってす。

今日も、上々!