人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

新婚旅行④〜パリ〜ベルサイユ〜モンサンミッシェル〜

2016/12 花の都パリからのベルばら聖地、ベルサイユ宮殿、そして定番のモンサンミッシェルへ。

 

もちろんルーブル美術館へ。

日本の美術館と違って、かなりラフです。あんなシーンとしてるのは日本くらいでは?

f:id:joujou1754:20180327211947j:image

こちら本物の。

f:id:joujou1754:20180327212021j:image

オールスターズ。

f:id:joujou1754:20180327212033j:image

ベルサイユ宮殿!アントワネットも馬車で通ったのかしら。

f:id:joujou1754:20180327212209j:image

念願の鏡の間。豪華絢爛、圧巻でした。

f:id:joujou1754:20180327212242j:image

パリのオペラ座に小さい版があるよ。

f:id:joujou1754:20180327212416j:image

屋上からの眺め。18世紀から変わってない?!フランス人の文化への意識、すごいです。よく保存されとります。

f:id:joujou1754:20180327212228j:image

大学の第二外国語のフランス語の授業で、フランス人の先生にフランスのどこに行きたいかを授業中にきかれて、思わずディズニーランドと言ったら本気で怒られたことを思い出した。フランスには素晴らしい文化がたくさんあるよ!と。おっしゃる通り、ごめんなさい。。

さて、次はモンサンミッシェル。でかい!周りに何もない!これまた13世紀くらいから変わってなさそう!

f:id:joujou1754:20180327212640j:image

近づいてきたよ!

f:id:joujou1754:20180327212709j:image

きたーーーー!!!

f:id:joujou1754:20180327212724j:image

なんとかおばさんのクッキーももちろん購入。

中はタイムスリップでした。ホテルが何軒かあったので、次は中に泊まりたい!!すごいしずかだろうなぁ。

 

おまけ。パリのラファイエットでイートインしたトリュフのリゾット!目の前でトリュフガリガリ削ってくれて、お値段もそんなに高くなく、コスパ◎!

f:id:joujou1754:20180327212753j:image

もちろんうまい。感動でした。

 

パリ、フランスすごく良かった!!また来たい!!!

新婚旅行毎年行きたいわ。

 

上々!