人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

新婚旅行②〜ドイツ・ヴィース〜ノイシュバンシュタイン城〜

2016/12 ドイツ、ロマンチック街道を行く。あっさりした日記です。(だいぶ忘れてる)

 

まず、ヴィースの教会。

f:id:joujou1754:20180214223802j:image

写真よりはるかに白くて大きな建物でした。そして中の装飾がすごかった。

ここは、たしか教会が初めにできるのではなく、なんか村人が心打たれる立派な方がいて、その方のために村人がお金を少しずつだして教会を作ると、その評判が人と寄付を呼んで今日のような立派な建物になった、と聞いた気がする。たしかに、何もない丘に建ってるのよね。雰囲気があった。

すみません、今ウィキペディア見たら微妙に違ってました。興味のある方はそちらへ。。でも筋書きは合ってました。。言い訳。重ねてすみません。汗。

次は、有名なノイシュバンシュタイン城

f:id:joujou1754:20180214224338j:image

写真スポットから見える城は、一部修復中でした。

f:id:joujou1754:20180214224030j:image

兵庫県姫路市にも同じものがあります。ノイシュバンシュタイン城に感動した方は、ぜひ、姫路市の太陽公園にも足をお運びください。なかなか忠実に再現されてます。本気のB級スポットです。あと、太陽公園には兵馬俑やら万里の長城なんかもあります。

なお、太陽公園のある兵庫県姫路市には世界文化遺産の姫路城があり、姫路城とノイシュバンシュタイン城はどっちもすげぇ城、ということで2015年に姉妹都市ならぬ姉妹城になったそうです。へぇ。

 

甦れ!2年前の記憶!

 

ちゃお