人生上々!

旅好き会社員。毎日上機嫌で過ごしたい。

本日のアフター5①〜本屋編〜

2018/01 はあちゅう氏の「自分を仕事にする生き方」を数ページ立ち読みして、ふと思い立ってブログを書いてみる。

 

社会人生活も約10年。転勤も昇進も結婚も転職も経験してみたけど、本当に中身は、本質は変わらないもんだ。

さて、今日はアフター5について書いてみる。同世代で子無しのアラサーは、仕事後何して過ごしてるんだろう?とりあえず私の場合、本屋が好きで、時々足を運ぶ。気分で本屋は変える。今日はスープストックトーキョーからの、蔦屋書店に来てみた。ところで東京ボルシチとやらを食べてみたけど、あれは酸味のあるビーフシチューだ。これはこれで美味しいけど、ロシアのボルシチが恋しい。いや、ロシア行ったことないけど。

話を戻すと、目的もなく本屋に行くのが好きだ。なんとなく歩いていて目にとまる本というのは、その時々によって違うので面白い。今日は、①野菜の栄養をとる本、②手土産の本、③スープレシピ本、④ビジネス書(時間の使い方)。だいぶ食に偏ってる。最近自炊は恐ろしく辺鄙なものしか作ってない。いかに楽に短時間(30分が目安)で栄養あって美味しいもの作れるかを追求したいと、そういえば思ってたわ。最近目をつけてるのはスープ!まとめて作って3,4日毎日アレンジしながら食べたい。そんな本ないかなぁ。

全然関係ないけど、昨日食べた台湾料理のルーローハン。鳥と豚がどちらも塊で入ってて美味しかった!台湾で食べたやつはそぼろみたいなっててちょっと、、だったけど、塊は、うまい。

f:id:joujou1754:20180201205526j:image

今日本屋行ったけど、いやー、仕事で頭使うから、仕事後しばらく頭使いたくないわ。目も疲れてるから本読めない。仕事後は少しでも違う部分使ってあげるのが吉だな、やはり運動か。ジムでも行くかな。。

最後に冒頭のはあちゅう氏の本を少し立ち読みして、力尽きて帰宅。タイトル通り、好きなことを仕事にしよう!という本。そもそも好きなことって何だ?ってとこから一緒に考えてくれる本らしい。数ページしか見てないけど。私が思うのは、自分が何かをする時、した時に、これが好きだから、とか、好きじゃないけど、とか、◯◯だから、って理由を言葉にしていくと好きなことが明確になるんじゃないかな。普段なんとなくやってることを、例えば、毎日自炊をするのは、節約が好きだから、みたいな。料理自体は嫌いだけど、あ、私、節約好きなんだ、ていうように。

 

以上、明日は何をしようかな。わくわくすること、したい!

 

今日も上々!