人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

徳島旅行〜ホテル祖谷温泉〜デ・レイケ公園〜うだつの町並み〜

2018/04 念願の秘湯へいざゆかん。

 

徳島の山の中にある、ケーブルカーで源泉まで降りて行くという秘湯。温泉ブームは春も健在である。マイブーム。

早朝。ブーンと車で山道をとばす。

f:id:joujou1754:20180410211841j:image

山道は比較的ゆるやか。いや、比較的、ね!ルートによってはだいぶ酷道らしいので、知らずだったがラッキー。

f:id:joujou1754:20180410212006j:image

車がいっぱい。もはや道路も駐車場。

f:id:joujou1754:20180410212118j:image

こちらが噂のケーブルカーです。

f:id:joujou1754:20180410212132j:image

源泉はぬるい。冬にきたらどうなるんだろ。。春や秋がおすすめ。温泉は貸切で、川の流れと谷間を見ながらゆったり過ごせた。幸せー!!

帰りはすぐ近くのしょんべん小僧を見て。

この子もしょんべんで人命を救ったのか!と思ったらそういう言われはないらしい。度胸試しをしてたんだって。ほんまか?

f:id:joujou1754:20180410212407j:image

下山して、八百万神の御殿、に桜見に行こうとしたら、もつ散ってるよ、と警備員に止められる。なに、メインは花見だったのに。。花見ののぼりもたってるのに、花は散ってるだと…!

しゅんとしながら近くのデ・レイケ公園へ。

f:id:joujou1754:20180410212744j:image

チューリップと水車に癒される。ついでに川の駅で買った弁当を食べる。

続いて、近くにあったので、うだつの町並みへ。

風情があるね。

f:id:joujou1754:20180410213059j:image

ここから街に行けます。

f:id:joujou1754:20180410213127j:image

タイムスリップ!

f:id:joujou1754:20180410213145j:image

スリップ!思いの外、良かったです!!

f:id:joujou1754:20180410213203j:image

うだつ丸。意外と活動中。

f:id:joujou1754:20180410213216j:image

門家 さんでお茶!

f:id:joujou1754:20180410213351j:image

吉野川を眺めながら。

f:id:joujou1754:20180410213326j:image

一番面白かったのは、徳島新聞のコラム欄に、淡路島は明治維新で失った北方領土のようなもの、と書いてあった。まじかwこれに対する淡路島人の考えもぜひ聞きたい。

 

今週も攻めます!

上々!