人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

ちょっとそこまでウラジオストク④〜観光地めぐり〜

2018/05 成田からはソウルより近いウラジオストク。新刊ほやほや、ウラジオストク旅行者の新定番・「地球の歩き方FLATウラジオストク 」片手にドヤ顔で歩く。

まずはレーニン像!とその先に、、

f:id:joujou1754:20180505075559j:image

ウラジオストク駅!

f:id:joujou1754:20180505075649j:image

駅の中は自由に歩けて、写真も問題なさそう。ロシアは公共の場では写真NGときいていたけど、昨今はそこまで厳しくないとのこと。あとウラジオストク だから緩いのかもしれない。友人のモスクワっ子曰く「あそこはロシアじゃなくてほぼ日本」とのことですが。。

f:id:joujou1754:20180505075713j:image

次はシベリア鉄道乗りたい。途中までで良いから。

f:id:joujou1754:20180505075903j:image

中央広場。

f:id:joujou1754:20180505075949j:image

と、建設中?修理中?あと上のアレをのせるだけ。。

f:id:joujou1754:20180505080027j:image

街の顔・噴水通り。こちら向こう側に海が見えてオシャレです!!写真が悪いな。。しかし一本裏道に入るといかにも古いレンガ調の廃墟、、というか趣のある建物が色々あって、(いかがわしい系も)、なかなか味がある。

f:id:joujou1754:20180505080111j:image

この奥が市民憩いの場。

f:id:joujou1754:20180505080200j:image

遊園地!

f:id:joujou1754:20180505080225j:image

賑わってた。

f:id:joujou1754:20180505080258j:image

ケーブルカー登って、

f:id:joujou1754:20180505080330j:image

鷲ノ巣展望台!

f:id:joujou1754:20180505080440j:image

おじさんが定番の鍵を売ってた。

f:id:joujou1754:20180505080455j:image

こちら新名所?グム百貨店。

f:id:joujou1754:20180505081415j:image

グム百貨店にはザラが入ってた。こちらグム百貨店裏?は小さな店が何個かあったけどよくわからず。ロシアの街は出入り口が小さいし二重、つまりわかりにくいのでウインドウショッピングにはロシア語が必要だなと思った。あと、グーグルマップ!

f:id:joujou1754:20180505080603j:image

アルセーニエフ記念国立沿海博物館も訪問。展示が多くて見応えあり。しかし英語の説明があるところとないところあり。

 

あとはスーパー、ショッピングモールめぐり!場所によっては写真禁止のマークがあったので、ブログ掲載は自粛。こちらスーパーに打ってた生ビール売り場?たぶん。買ってみたら良かったな〜

f:id:joujou1754:20180505081116j:image

 

町中に日本人が100年弱前に使ってた建物が残ってて風情があったよ!アルセーニエフ博物館もしかり!

 

上々!