人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

南九州旅行②〜鹿児島市内〜西郷どんゆかりの地〜大河ドラマ館〜桜島

2018/08 鹿児島市内をチャリで爆走の巻。

 

まずは、やってきました西郷どん大河ドラマ館!!賑わってた!

f:id:joujou1754:20180822080559j:image

一緒に写真撮れるコーナーもあるよ。涼みながら進む。
f:id:joujou1754:20180822080613j:image

 

さて、鹿児島市内には見所が点在しており、すでに知覧で体力を著しく消耗したわたしにはキツイ。。ということでレンタサイクル かごりんを使うことにした。これが正解!ぜひみなさんも使ってほしいー!200円で一日乗れた!(条件あり、細かい規定はぐぐってね)

足を手に入れたわたしは、ぐんぐん進みます。

 

こちら西郷隆盛生誕の地。ご近所さんが偉人揃いなのでそちらも合わせてめぐると面白いと思う。

f:id:joujou1754:20180811145253j:image

鶴丸城。ここが薩摩の中心か!お堀のはすがそろそろ見頃のようです。
f:id:joujou1754:20180811145249j:image

西南戦争の激戦区、私学校。弾痕後が残ってる。すごい跡、、当時が偲ばれます。

f:id:joujou1754:20180811145306j:image

西南戦争の最後に西郷翁が立てこもった洞窟。中心から離れた住宅街のような場所にあるが大きな土産物屋もあり、静かな観光地という様子。
f:id:joujou1754:20180811145257j:image

洞窟からでた西郷翁はこちらで最期を迎えられます。。ううう。

f:id:joujou1754:20180820181611j:image

と余韻に浸りつつ桜島を目指す途中のこの立派な建物、かごしま県民交流センターとのこと。なんとお金持ちなの鹿児島県。。
f:id:joujou1754:20180811152315j:image

せっかく鹿児島にきてるので桜島へ!

f:id:joujou1754:20180820182031j:image

フェリーのデッキは貸切状態。観光船やらビアガーデン船?やらで乗り場はごった返してたけど私の乗ってる定期便は空いている。
f:id:joujou1754:20180820182035j:image

桜島から見る、夕陽!!
f:id:joujou1754:20180820182026j:image

 

上々!