人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

南九州旅行③〜馬刺〜熊本城〜阿蘇〜

2018/08 薩摩から熊本に移動してきました。

 

熊本駅でクマモンがお出迎え!頭部のみ、というのがキュートですな。

f:id:joujou1754:20180821074726j:image

熊本駅からすぐ、二本木神社。西南戦争時に薩摩本陣があって、西郷隆盛がおられたところだそうな。

f:id:joujou1754:20180821074755j:image

こちら、馬料理の天国 さん。
f:id:joujou1754:20180821074739j:image

もちろん、馬刺をいただきにきました!ランチから贅沢!ただ、馬刺はご飯のお供ではなくお酒が一番だな。次はお酒のアテ、というかお酒をアテにいただく!
f:id:joujou1754:20180821074801j:image

熊本城へ。地震の影響はまだ深く、修復中でした。がんばれ!
f:id:joujou1754:20180821074722j:image

入口もこんな風になっていました。地震の恐ろしさと文化財の保存の難しさを感じながら、散策。

f:id:joujou1754:20180821075825j:image

熊本城のすぐ横にある、桜の馬場 城彩苑へ。

こちら、白玉屋新三郎さん、創業370年なんだって。黒蜜かき氷と白玉ワッフルをいただく。これが、どちらも、おいしい!!私はかき氷あまり好きではないのだが、このかき氷は透明な氷が細かくてふわふわして、本当に美味しかった!白玉ワッフルも、おそらく生地に白玉粉が練りこまれているのでもちもちの食感。近所にほしい〜
f:id:joujou1754:20180821074734j:image

続いて、お菓子の紅梅さんが出店していたので、誉の陣太鼓ソフトをいただく。目の前で陣太鼓を崩してソフトクリームとミックスしてくれる。味は、そのまんま。美味。アイスがたっぷり入ってて幸せ!
f:id:joujou1754:20180821074808j:image

なんせかんかん照りでめちゃめちゃ暑かったので冷たいものが進みます。

暑い暑い言いながら、つぎは阿蘇を目指します。阿蘇周辺は地震の影響で、まだ通行止めにの箇所があるため、道の駅でもらったマップ片手に進みます。Googleマップは通行止めが反映されていないので要注意!!(反映されているものもあるかもしれないけど、私たちは帰り道をGoogleマップに頼ったら通行止めの道に誘導されてレンタカー返却時間に遅刻した。。)

阿蘇大橋。地震の痕跡は諸所見られるけれども、道路は迂回してもそんなに時間はかからないし、また阿蘇に遊びに来ます!

f:id:joujou1754:20180821080644j:image

阿蘇に着いたら夕立やらで曇り空。お夕飯は南阿蘇エリアの高森田楽の里!味噌を塗りながら焼いて食べる田楽、味も雰囲気も最高!!体中スモークされるので荷物は最小限、服もどうでも良いものを着て行くがよいです。店は賑わってたので予約して行ってよかった!

f:id:joujou1754:20180821074731j:image

 

大満足の初熊本、

上々!