人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

香川〜陣内うどん〜たから〜一鶴〜塩入温泉〜山内うどん〜こんぴらさん〜

2018/09 徳島を抜けて、香川を目指す。

 

空腹の限界!だけど阿波街道、食べるところがあまりなく、というか土曜の夕方で閉まってるわでちょっと難民気味。和三盆で有名なお店はあるのに、お腹好きすぎて甘いものは受け付けないという失態。そんなにか出会った、陣内うどん。

f:id:joujou1754:20180927190435j:image

煮込みうどん?かなんかが雑誌に載ってるらしい。おでんとしょうゆうどんをいただく。

やっと腹を満たしたところで、今回のメインイベント、たからへ。
f:id:joujou1754:20180927190421j:image

秋といえばのいちじく、モンブランをゲット!店内でいただきます。あと、月見団子も購入。
f:id:joujou1754:20180927190443j:image

そうです、我、リピーターなり。このフルーツ大福を目当てに、3ヶ月に1度は通うのだ。

http://joujou1754.hatenablog.com/entry/2018/06/14/234400

さて、香川といえば骨付鳥!ということで一鶴へ。今や全国展開しててちょっとありがたみが減ったけど、せっかくなので来店。

しょうゆ豆、うまー!ほくほく!
f:id:joujou1754:20180927190453j:image

きた!骨付鳥!!ごうかい!まずはひなどり、やわらかくておいしい!!
f:id:joujou1754:20180927190418j:image

つぎは、おやどり。噛めば噛むなど味が出るねぇ!しかし歯がちょっと弱めなわたしには爆弾よ!
f:id:joujou1754:20180927190449j:image

このおにぎりを鶏のタレにからめるとおいしいー!というか鶏の味が濃いので米がおいしいー!

満足。

さて、翌日。

香川県まんのう町の塩入温泉へ。

お風呂からの、山内うどん。

f:id:joujou1754:20181012184407j:image

こちら、だいぶ有名な店のようで、朝から行列!でも回転が早いのですぐに入れる。
f:id:joujou1754:20180927190446j:image

うどんとてんぷらいただきました。うどんめぐりの始まり!

つぎはこんぴらさん奥の院までは行ってないけど。五年前に参道にあるうどんやさんのしょうゆうどんがすごく美味しくて感動した!という思い出を胸に同じ店をさがす。

とりあえず並びの二店舗とも行ってみた。
f:id:joujou1754:20180927190439j:image

しょうゆどん!
f:id:joujou1754:20180927190457j:image

こちらも!
f:id:joujou1754:20180927190428j:image

あのときの感動した味ではなかった。。思い出と共にしまっておくのが良いのだろうか。

なんて。

 

上々!