人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

意外と近い川越〜新宿、最後は江戸前鰻でシメ。

2018/10 生まれも育ちも通勤も都内の友人が川越に行ったことないっていうから一緒に行ってみた。

 

川越、意外と新宿から近いなと思ってると、先日のホンマでっか!?TVでも埼玉県民の方が同じこと言ってた。それ、よく言うよね〜といじられてた。うん、思わず言いたくなるわ。

 

さて、駅からとことこ商店街を歩いて、さらにまた歩いて行くと道が開けてくる。こんないい感じの店がちらほら。

f:id:joujou1754:20181109122358j:image

こちらのお店で生どら焼きいただきました。川越といえば芋、ということでさつまいもチョイスした。ほんのり芋味。
f:id:joujou1754:20181109122437j:image

とりあえず、時計台にもいっとかねば。時の鐘、というらしい。
f:id:joujou1754:20181109122432j:image

コーヒーやさんが多かったので、巡ってみた。こちらは、ドリップバッグの柄がかわいい。友人はお目当てのものがあったらしいが、何かの犬柄、もう売ってないとのこと。残念。
f:id:joujou1754:20181109122353j:image

お茶はこちらでとることに。
f:id:joujou1754:20181109122348j:image

このチーズケーキもガトーショコラもめっちゃおいしかった!甘さ控えめ、どっしりと味が感じられてよかった。私はうっかり紅茶を頼んでしまいました。コーヒーやさんなのに。
f:id:joujou1754:20181109122450j:image

店内も渋い!
f:id:joujou1754:20181109122446j:image

散策2時間くらいかな、という見立て通り2時間で新宿へ。特急に乗ろうとしたけど1時間後とのことで、普通列車に揺られる。

久しぶりに新宿きたら、サザンテラス口がすごいことになってた!バスタなるものが出現。私は結構南口が好きでちょいちょい思い出がある。昔、バスタなんて名前になる前、普通にJRバス乗り場だったころ、高速バスに目の前で乗り遅れたり、歩道橋の上で焼身自殺しようとした人を目撃したり。(急にグロい話になってしまった)

穴場な南口、というかんじだったのにすっかり開発されて、クリスピークリームドーナツがなくなってなんだかさびしいわ。跡地はSHINJUKUBOXとかいう店になってた。JUKEBOXとかけてるのかね。

ここ、いい眺めだ。

f:id:joujou1754:20181109123052j:image

さて、最後は、秋葉原江戸前のうなぎをいただく。お上品なお味です。

f:id:joujou1754:20181109122411j:image

素敵な店内。
f:id:joujou1754:20181109123645j:image

 

上々!