人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

松山・今治〜道後温泉〜スタバ〜今治城〜B級グルメ〜

2018/12 改修工事前の道後温泉に行ってきた。

道後温泉はいつも人だかり。
f:id:joujou1754:20181211083707j:image

今回、改修前ということで全部見て回ろう!と思い、霊の湯券を購入。道後温泉は浴槽は二種類あり、高い方の券を買えば館内の観覧もセットになってる。高い方の券を買い、館内を見て回る。天皇陛下専用門、部屋、風呂、せっちんが見られる。とくに、せっちんは、一度も使用してないから一般公開されているそうで、貴重なそうだ。お風呂のための滞在なので1時間くらいだから誰もトイレにいかなかったんだって。わたしなら風呂前のトイレは必須だけどな。。なお、そのトイレには、たたみ、漆塗りの便器と、なんとも豪華であるよ。風呂よりトイレの方がインパクト大。

こちら、休憩所。
f:id:joujou1754:20181211083702j:image

お茶とせんべいをいただく。

f:id:joujou1754:20181211083712j:image

風呂浴びたら、とりあえずじゃこ天。練りものをおいしいとは思わないが、じゃこ天は格別!美味。
f:id:joujou1754:20181211083644j:image

日も暮れて、道後温泉駅にきてみた。あれ、スタバできてる!2017年11月にできたらしい。オシャレだね〜
f:id:joujou1754:20181211083639j:image

坊っちゃん電車。今も観光用に動いてるみたい。

f:id:joujou1754:20181211083738j:image

数年ぶりの道後温泉近辺は綺麗なお店がいっぱいできてて、オシャレ、リノベ、が似合う商店街になってた。

こちら、今治焼き鳥という鶏皮の焼き物。
f:id:joujou1754:20181211083719j:image

じゃこかつ。わたしは普通のじゃこ天で十分です。

f:id:joujou1754:20181211083726j:image

せっかくなので鯛めし。卵かけご飯と鯛の刺身ですな。次は宇和島に行って食べたい。

f:id:joujou1754:20181211084726j:image

さて、松山城、、ではなく、今治城にやってきました。ここ、なんと、城門の中に車で入れるという。駐車場に100円で止めたけど、車で中まで行っても良かったのか?と謎が残る。
f:id:joujou1754:20181211083635j:image

最近ニュースでUSAを歌うインコを見て可愛い!と思ってたけど、インコもこんなにいると、なんとも大きなお声で。。

f:id:joujou1754:20181211085004j:image

造船とタオルの街、今治!ということで今治タオル本店へ。
f:id:joujou1754:20181211083731j:image

織り機の展示がおもしろかった。豊田佐吉が自動織機を発明した時代に思いを馳せられるような、織り機の展示もあり。楽しめる。
f:id:joujou1754:20181211083936j:image

最後は、元祖?焼豚玉子飯の白楽天へ。駐車場は第2もあるのでとめられる。ただ、これ一個食べるとすごいボリュームなので、シェアして違うもの頼むのも良いなと思った。
f:id:joujou1754:20181211083630j:image

そもそもなぜ愛媛にきたかというと、ほしい作家さんの作品が愛媛で期間限定展示があるときいてやってきたのだった。

 

上々!