人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

お料理教室始めました。

2018/08 OLといえばお料理教室!ということでオーバー30にしてお料理教室始めました。(という記事を書いていてupを忘れてた)

 

なぜか私の周りではお料理教室=鬼の勧誘、入会するまで帰さない、というようなノリで語られることが多く、お料理教室始めた、というと、勧誘に捕まったかと気の毒そうな目で見られる。そういったときは大抵A社を思い浮かべるが、今回は信頼のおける人生の先輩からB社を勧められ入会に至った。(あれ、結果勧誘か)

入門コースだが、その年代の広さにおどろく。老若男女、制服姿の高校生から還暦過ぎのオジ様まで。ボリューム層は20-40才あたりの女性だが、男性も一定数いる。私のクラスはだいたい2割、若い男性は少ないが素敵なオジ様が多い。エプロン姿が似合う。かくいう前職の元役員のオジ様も会社を辞めさせられた後はお料理教室に通い奥様のご機嫌をとったらしい。

お料理教室は料理ができない人が行くものだと思っていたが、そうは限らない。たくさんのコースがあり、レパートリーを増やすことができる。私が料理教室を始めた理由は、料理は科学というが、理論を知らない。大抵の人は独学だが、プロから教わる料理とは?理論を知って応用できるのでは?そしたら授業料以上の方にナルネ!というところだ。今日ご一緒した還暦オジ様は、料理はやったことないから、やってみたい、初めてのことをできるようになる過程が楽しい、とのこと。なんとまぁ、ビジネスでも活躍しておられるのだろうな。三角巾とエプロンもよくお似合いである。

 

習い事は楽しいね。

 

上々!