人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

京都で初詣からの激渋喫茶店〜護王神社〜築地〜フランソワ〜

2019/02 京都に遅ればせながら初詣してきた。もはや旧暦で動いてる。

 

京都の、護王神社。こちら、イノシシが祀られているのだ。

f:id:joujou1754:20190206181823j:image

狛犬ならぬ狛イノシシ。

f:id:joujou1754:20190206181041p:image

御祭神は、和気清麻呂。高校時代日本史の教科書で、何かで時の権力者に疎まれて罰せられたとき、名前をきた穢麻呂に変えられた、とかいう無茶苦茶なエピソードを聞いてとても印象に残ってる人物だ。肝心の功績は記憶には残ってないけども。。

手水も、イノシシさま。
f:id:joujou1754:20190204082532j:image
イノシシの展示がたくさんあった。
f:id:joujou1754:20190204082526j:image

イノシシの、、剥製?本物でしょうか??

f:id:joujou1754:20190206181112j:image

さて。お昼はWendy's とファッキンのコラボ店へ。

当時直営店1店舗のWendy'sがファッキンを買収したんだって。

f:id:joujou1754:20190206181123j:image

Wendy'sらしさとかよくわからんけどこのバーガーからはファッキンの味がした。
f:id:joujou1754:20190204082540j:image

続いて、渋い喫茶店をハシゴ。まずは、築地。中も重厚で二階席もあるらしい。一階席しかしらないけどゆったり過ごせるいいところ。
f:id:joujou1754:20190204082544j:image

こちら、フランソワ。相変わらず人であふれてる。
f:id:joujou1754:20190204082536j:image

私としては、フランソワのブランドが気軽に飲める味で良いかな。築地のコーヒーからはここでしか飲めない!っていうパンチを感じた。

f:id:joujou1754:20190206181420j:image

 

上々!