人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

南あわじ市探索〜廃墟スポット…ではなく由良要塞・生石公園〜水仙が見頃・灘黒岩水仙郷〜

2019/02 水仙が見頃ということで、南あわじ市の灘黒岩水仙郷に行ってきた。

 

その前に、洲本市の中心にある白梅食堂でお昼ごはん。

f:id:joujou1754:20190220182508j:image

渋い見た目だけど中は可愛らしいカフェみたいな雰囲気。お惣菜もこんなかんじで売ってて、素敵!
f:id:joujou1754:20190220182426j:image

海鮮丼頼みました。
f:id:joujou1754:20190220182312j:image

さて、そこから灘黒岩水仙郷を目指すも、途中になかなか渋いスポットがあるようで、寄ってみた。

江戸時代終わりに作られた台場やら日本陸軍の要塞跡が残る生石公園。
f:id:joujou1754:20190220182418j:image

展望台が2つあります。まず1つ目。
f:id:joujou1754:20190220182337j:image

眺めがめっちゃ良い!友ヶ島が見えます。友ヶ島行ってみたいんだよなー

f:id:joujou1754:20190220182912j:image

こんな道を通って、
f:id:joujou1754:20190220182442j:image

2つ目の展望台!広い海、黄色の花、梅が綺麗です。
f:id:joujou1754:20190220182512j:image

なお、この黄色い花、きれいだねと見てたら、特定外来生物に指定されてるナルトサワギク(たしか)だそうで。セイタカアワダチソウと同じように根からほかの職場を殺す成分を放出するとのこと。あれま。。

f:id:joujou1754:20190220183504j:image

廃墟マニアには固唾モノかと思います。
f:id:joujou1754:20190220182320j:image

生石公園、行政のHPをみるとあわじ花へんろ礼所として梅スポットを推してたけど、いやいやそれよりこっちの廃墟ならぬ近代遺産の方が気になるよね。

 

さて、堪能したところで本題の灘黒岩水仙郷に向かう。

途中ナゾのスポットの誘惑をかいくぐり。

f:id:joujou1754:20190221075803j:image

到着!一面水仙!180年くらい前に漂着した球根植えたらこんな風になったらしい。いつから囲い込んで観光スポットにしたんだろうか。
f:id:joujou1754:20190220182410j:image^_^

お出迎え。
f:id:joujou1754:20190220182501j:image

海ー!水仙は下を向いてるので写真の納め方にみなさん苦戦。
f:id:joujou1754:20190220182436j:image

小1時間ほど散策して、帰路につく。近くにモンキーパークなる、野生の猿を餌付けしたというなかなかホットなスポットがあるのだが、時間の関係で割愛。毎年正月には一文字ならぬ猿文字をやるとのこと。HPみるとなかなかのクオリティでびっくり。次はこの猿文字見に行きたい。

 

お気に入りの淡路島牧場でタダ牛乳をいただき、帰ります。

f:id:joujou1754:20190220182453j:image

 

上々!