人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

山形旅行③〜かみのやま温泉〜

2019/02 蔵王温泉からバスと電車を乗り継いで1時間ちょっと、タクシーなら数十分の距離にあるかみのやま温泉で一泊。

 

ジュースを買って、目指します。

f:id:joujou1754:20190228212109j:image

かみのやま温泉蔵王観光への玄関口みたいな位置付けで、グーグルマップで見る限りけっこう栄えてるのかな、山間の温泉地ってことで下呂温泉みたいなかんじ?と思っていたが、なんとも激渋スポットであった。激渋感は後半で。

ちなみにかみのやま温泉駅は新幹線止まるが在来線はスイカ使えないので注意が必要。ウーン。

 

さて、駅の正面にある洋菓子屋さん。ショーケースには袋入りのチョコレートケーキ(外はスポンジで中にトロッとしたチョコが入ってるやつ)の一点陳列。駅前にある店はここだけ。なんとも強気な商売だなと思ったら、ショーケースに空いた皿とカードが2つ。皇太子殿下が召し上がられました、とのこと。まじか!只者ではないなこのお店。

f:id:joujou1754:20190228212713j:image

こちら、左手の二階が白い建物、大正時代に建てられた映画館らしい。(ネット情報) かみのやま温泉で検索するとこういう建物情報がゴロゴロ出てきて、廃墟マニアは垂涎モノがたくさん。残念ながら写真はあまりないので、興味があればネットで検索してほしい。

f:id:joujou1754:20190228213620j:image

こんなかんじで街には江戸〜昭和初期のたてものが混在。

f:id:joujou1754:20190304124721j:image

こちらは武家屋敷通り。
f:id:joujou1754:20190228213642j:image

上山城にも行ってみた。街が見渡せる。

f:id:joujou1754:20190228213707j:image

城の入り口には、どこかでみたようなゆるキャラ
f:id:joujou1754:20190304124046j:image

駅前徒歩5分くらいのところに、いきなり、おくりびとのロケ地とのこと。
f:id:joujou1754:20190304124026j:image

共同浴場。たくあんで有名な沢庵和尚も入ったらしい。ただ、源泉が暑すぎて入れないよ。。見事な上山城と富士山が描かれてました。
f:id:joujou1754:20190304124018j:image

 

上々!