人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

篠山市が丹波篠山市になるってよ〜牡丹鍋食べてきた。

2019/03 ボタン鍋シーズンも最後!ということで兵庫県篠山市にいってきました。

 

ところで、住民投票の結果、今年の10連休GW中に丹波篠山市になるらしい。このあたりは"地域紛争"があるようで。…丹波ってどこ?

「丹波篠山市」に改名、京都は静観 14年前には反発も… : 京都新聞

 

さて、老舗の 近又 さんにやってきました。

f:id:joujou1754:20190307182518j:image

入口、渋い!皇太子さまお立ち寄りの記念碑も。
f:id:joujou1754:20190307182510j:image

ステキなロビーです。
f:id:joujou1754:20190307182527j:image

さて、牡丹鍋!肉の写真撮りそびれた!肉がボタンの花が咲くように盛りつけられている姿が由来だとかなんだとか。イノシシは、煮込めば煮込むほどうまいのです。蔵を改装した離れの個室でいただきました。

f:id:joujou1754:20190307182514j:image

この!デザートの!カスタード餡の葛餅がめっちゃ美味!!
f:id:joujou1754:20190307182501j:image

さて、近くを散策。パンのプーという、じわじわくるお店で白い黒豆パンを購入。
f:id:joujou1754:20190307182506j:image

たぬきの置物。。絶妙なバランス。
f:id:joujou1754:20190307182523j:image

さて、パンのプーは上、下は超有名な小西のパン。

小西のパンは、おいしいバターロールに黒豆がのってるかんじ。パンのプーは湯種パンでもちもち。どちらも美味。

f:id:joujou1754:20190307183347j:image

帰りは篠山ハムの直売所で冷凍のハンバーグやらソーセージを購入。色んな肉売ってた。
f:id:joujou1754:20190307182455j:image

 

上々!