人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

意外とパソコン操作って差がつくかも〜特にEXCEL操作、ショートカットキー使ってるよね?

2019/03 他人のパソコン操作を見てると、意外とトロイ人がいる。これって差が付くかも??

 

私の会社にはQC活動なるものが普及している。というか強制されている。名目上は「職場の小集団による自発的な改善活動」なのだが、実態は課単位で毎週1時間、半年から一年くらいかけて1つのテーマ(困りごと)を見つけ、解決案を考え、実践し効果を検証、それらを資料にまとめて発表するというものだ。製造業では多く導入されてると思う。我が社も例外なく間接部門も全社やらされる。

 

ぶっちゃけ、無駄、というか個人でやれば早いものをくどくど回りくどく複数人で進めていく。私はこういう時間が大嫌いだ。というのも、うちのグループで私の担当業務は他の人とは違うので、テーマの業務はやってない。なので常に蚊帳の外なのだ。これが我が業務であれば有意義かもしれない。

 

そんな毎週の苦痛な時間が、意外な気づきを与えてくれた。というのも、10人くらいが毎週交代で書紀としてプロジェクタでうつしながらパソコン操作をしてるのだが、その速度がそれはまぁ、人によって差がある。ショートカットキーが意外と浸透してない。あと、エクセルの行の挿入がスムーズじゃなったり、タイピングが遅かったり、並び替えでこんなことできるって知らなかったり。事務仕事なのでみんなそれなりにやってきてるとは思うのだが、意外と差がついてる。

 

皆さまも、パソコン操作、特にエクセル操作にムダはないだろうか?

 

最低限覚えておいた方が良いショートカットキー

ctrl+c  コピー

ctrl+v  ペースト

ctrl+z  戻す

ctrl+tub  エクセルファイルの入れ替え

ctrl+s  上書き保存

意外と後半の3つの普及率が低いかも。

 

レベル低すぎ!と思われた方、失礼しました。でも意外となのよね。エクセルの本改めて読んだらまた気づきあるかもな。QCの時間それにあてられないかな。。

 

上々!