人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

滋賀と三重の境目旅行①〜ミホミュージアム〜信楽〜

2019/03 滋賀県の山奥にあるミホミュージアムに行ってきた。建物はルーブル美術館にある三角のやつを設計した建築家の設計らしい。宗教家の方が作った美術館だが、宗教色は感じない。海外からのゲストが多かった。レストランが良いらしい。

細い山道を登り、到着。広い園内を歩いて向かう。

f:id:joujou1754:20190407165213j:image

美術館の入り口。
f:id:joujou1754:20190407165229j:image

入ってすぐ。景色が絵画みたいで素晴らしい!!
f:id:joujou1754:20190407165219j:image

古今東西色々な美術品が展示されていて圧倒された。古代エジプトの像やらローマ時代の壁画?まで、すごかった。遠い山中だけど、それがまた俗世と遮断された芸術の場といった感じで風情がある。

 

さて、次の朝ドラで信楽が舞台とは知らず、近くにきたのでやってきました。たぬきがお出迎えー!
f:id:joujou1754:20190407165224j:image

陶器をこんな風に並べて売るとか、陶芸家の郷に来たな!!
f:id:joujou1754:20190407165239j:image

駅前の公衆電話。巨大なたぬき、どうやって作るんだろう。
f:id:joujou1754:20190407165233j:image

近くには、紫香楽宮跡もあり、時代を感じる場所です。

 

上々!