人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

ちょっとそこまでウラジオストク⑤〜飲食編〜

2018/05 ウラジオグルメを公開。

 

地球の歩き方シベリアにめっちゃビビらされた食について書いておく。古いものを売りつけられることがあるので注意が必要、ロシア人でもシベリア鉄道停車駅の露店の食べ物は買わない、などなど。自国民も買わないって何だよ。とりあえずスーパーにあるものは賞味期限チェックしているといくつか期限切れに遭遇した。自分の身は自分で守る!とまぁ、賞味期限以外はビビらされたほどのことはなかった。

 

◯ニルイダイ 噴水通りにある食堂。

炒め物に入ってたじゃがいもがめっちゃ美味しかった!海藻サラダ、たぶんめかぶにマヨネーズたっぷり。。パン、ピロシキ?にはキャベツ入ってた。冷たい。チンしたいよ。。

f:id:joujou1754:20180502221658j:image

店内はめっちゃオシャレ。

f:id:joujou1754:20180502222042j:image

◯リパブリック。こちらウラジオストク駅の前にあるルーブル美術館みたいな建物。

f:id:joujou1754:20180502222209j:image

この手前の丸い、ハンバーグをあげてチーズとマヨネーズとトマトのせたやつがめっちゃ美味しかった!ミルフィーユもおいしかった!またケーキ類は食べようと思う。

f:id:joujou1754:20180502222115j:image

マリインスキー劇場付近、ホステルで勧められたNO.3バーニャ?の隣のショッピングセンター内にあるカフェにて。なんかのスープ。じゃがいもとクリームで見たまんまの味。優しい味。おいしい。

f:id:joujou1754:20180502222336j:image

ペリメニ!塩を足して、ちょうどよい味。おいしい。

f:id:joujou1754:20180502222404j:image

◯グム百貨店の前の通り沿い、ポルトフランコにて。

f:id:joujou1754:20180502222639j:image

ビールとボルシチが同じ350ルーブルだった。

f:id:joujou1754:20180502222738j:image

ボルシチおいしい!付け合わせのピロシキ?、中に芋が入っててめっちゃ美味しかった!温かいピロシキは外れない。気がする。

◯食後のお茶、ラコムカというチェーン店へ。

f:id:joujou1754:20180502223024j:image

このエクレアと思ったやつが、チュロスの中にクリームを突っ込んだみたいな仕上がりで美味しかった!日本ではあまりないかんじなのでまた食べたい。空港にて、紫のも食べた。なんか良くわからない味だけど甘くて美味しい。

f:id:joujou1754:20180505071343j:image

◯こちら、ウラジオストク駅のエアロエクスプレス側に併設されているスタローバヤにて。デザートは上側全部マシュマロ。蕎麦の実はほんのり塩味。ボルシチは裏切らない。

f:id:joujou1754:20180505071410j:image

となりのウラジオストク駅舎内にも食堂あった。安くて美味しそう!

f:id:joujou1754:20180505071706j:image

◯こちら、噴水通りにあるSTUDIO。Wi-Fi使えるし店員さんは雰囲気良いし観光客には使い勝手の良い店!ビーフストロガノフ、1200円くらい。めっちゃ美味しかった〜イオンの冷凍食品のやつの100倍うまい!

f:id:joujou1754:20180505071848j:image

◯こちらも同じく噴水通りのウフティブリンでブルヌィとバニラ風味の高山茶とやらをいただく。日本語メニューもあった!店内は9割アジア人の観光客。てかこの街にアジア人以外の旅行者はくるのだろうか。

f:id:joujou1754:20180505071922j:image

◯再度リパブリックへ。前に食べたトマトとチーズとメンチカツのやつ食べたかったけどなかった。。こちらのキノコスープがなんかトロッとして美味しかった!!ボルシチよりおいしい!でもこのトロッと感はどうやってだすんだろう。スープは澄んでるのに。。

f:id:joujou1754:20180505072102j:image

◯こちらは、噴水通りより北上したショッピングモール内にあるウイスキーバーにて。現金オンリー、英語メニューあり、食事もできて、全体的に割安感あり。

f:id:joujou1754:20180505072328j:image

ウラジオストク駅付近でガイドブックにのってたおばあちゃんのピロシキ屋に行ったけど早朝閉まってた、、ということで、駅前の露店にて。

f:id:joujou1754:20180505072544j:image

ピロシキを後回しにしてたことを後悔。。

◯最後はウラジオストク空港の地下の端にある食堂にて。ボルシチはぬるいしメンチカツみたいなのはチンでした。しかしボルシチはやはり裏切らない。

f:id:joujou1754:20180505072450j:image

◯空港カフェでナポレオン、と、やっと飲めたカフェラテ!ナポレオンはキャラメル味もあり悩んだけどこちら!

f:id:joujou1754:20180505072650j:image

ウラジオストクは全体的に優しいお味でした。次はジョージア料理やアジア料理食べたい。

 

上々!!