人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

高知に戻りガツオ!からの屋台餃子!

2018/11 高知といえばカツオ、カツオといえば初鰹に戻り鰹!戻り鰹はあぶらがのっててとっても美味しいのだ。

 

と、いうことで、徳島名物ぶどう饅頭をつまみながら、高知に向かう。

f:id:joujou1754:20181211195252j:image

高知にきたらまずは龍馬はんにご挨拶せねば!ということで桂浜。今はいくらか払えば隣のやぐらから観れるらしい。
f:id:joujou1754:20181211195331j:image

桂浜はザッパーンでした。穏やかな瀬戸内海とは違うわな、さすが大海原や。そういえば、高知といえば闘犬センターが閉鎖されたそうで、残念。動物愛護の精神と伝統文化の間、しかし数年前に闘犬センターに行った時には血がまざったよだれがとんでくる姿にえらいもん見たとビビったのを思い出す。
f:id:joujou1754:20181211195325j:image

高知といえば朝市!朝市といえば、絶対、いも天!本当におすすめ!もはや戻りガツオよりも、いも天!どなたかのブログにいも天のために移住しても良い、と書かれてたけど本当それ。類似品がイオンとかに出回ってないことにびっくり。わたし売りたいもん、路上で。そんないも天を2袋たいらげる。
f:id:joujou1754:20181211195303j:image

ひろめ市場にて、鰹のたたき!いやー、食べた瞬間、わらの香りがふわっとして、めっちゃ美味!ひろめ市場内の他の店舗でも食べたんだけど、↓の鰹のたたきは全然ちがった。めっちゃ並んでるけど並ぶ価値絶対ある!塩たたきが本当に美味しい。
f:id:joujou1754:20181211195247j:image

さて。高知といえば、マツコ会議で印象に残ったごきげんよーこだ!ということで、ロケ地と思しき店を調べて、行ってみた。行列。
f:id:joujou1754:20181211195314j:image

ソフトドリンクは自分で敷地内の自販機で買う仕組み。いろはすのインフレが起きてる!
f:id:joujou1754:20181211195339j:image

ラーメン。
f:id:joujou1754:20181211195308j:image

こちら、揚げ餃子!見た目よりも軽くてふわふわサクサク、ぺろっといける!深夜まで人が絶えないのもわかるー!
f:id:joujou1754:20181211195320j:image

次は安兵衛以外の屋台メシもいってみたい。

 

※ごきげんよーこさんはZIPのなんかのコーナーもってるらしい。(ネット情報)すごっ!

 

上々!