人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

電子マネー〜私はPayPayとQUICPayユーザーです。

2019/07 巷では7payの件で持ちきりですね。

 

ツイッターでも炎上中。そりゃそうだよね。不正利用された方に補償があることを祈ります。

 

かく言う私は、PayPay、QUICPayを使用。PayPayの方が還元率が高いのと、時々ガチャで会計無料になったりして楽しいのでなるべく使うようにしてる。購買データくれてやるわ。という気持ち。これ以上電子マネー増やすと管理ができないのでこの2つでやめときます。あ、メルペイもあったな。

 

ところでもう1つ話題になってることに、韓国の輸出規制の話があると思います。この話、そんなギャーギャー言うことなのか?というのも、輸出そのものを規制するわけではなく、ただ、輸出管理を厳格化(というか従来韓国に特別に優遇していた措置を元に戻すだけ)のものだと思うのだが。と、メーカーで輸出の仕事をしていた私が疑問に思いますよ。そもそも日本から輸出する時には、リストで定められた製品は経産省に事前に許可をとらないといけない、っていう法律があるのだが(各国輸出管理の法律はある)、その中で、今まで特別に韓国には個別の許可を免除していたけれど、今後は他国向けと同様に契約毎に許可を取りなさいよ、というだけの話だと思うのだが。なので、トランプさんのように特定の国と商売しないとかそういう話では全くなく。契約〜輸出までには日数あるだろうから日本側で事務手続きは増えるけど普通にホワイトな会社なら商売に支障がでるようには思えない。メディアがセンセーショナルに煽ってるけど、なんか過大解釈されているような気がして、ちょっと不気味。別に輸出許可の優遇を取り消すくらいのことはなんてことはないように思うが(リストはちょくちょく更新されるし)、なんかこのことをうまく他の事(政権批判とは韓国批判とか)に利用して世論を変な方向に誘導しようとしてるのでは。。なーんてね。というのが昔ちょこっと輸出の仕事をかじった私の感想でした。間違ってたらゴメンナサイ!!!

 

今日はまじめか!

上々!