人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

滋賀旅行〜クラブハリエ巡り〜

2019/08 滋賀に琵琶湖以外何があるかって?クラブハリエがあるじゃないか!

 

ということで琵琶湖にやってきました。

f:id:joujou1754:20190913215639j:image

この城!謎の遺物!博物館跡らしいです。現在は閉館中。立派な廃墟。
f:id:joujou1754:20190913215556j:image

恐る恐る覗いてみたら、中は空でした。
f:id:joujou1754:20190913215634j:image

近江八幡にある、クラブハリエの総本山、ラコリーナジブリか!こちらではクラブハリエとたねやの全商品が買えるらしい。
f:id:joujou1754:20190913215607j:image

作りたてのバームクーヘン!ふわふわで美味しい。長蛇の列でしたが回転は早いようです。
f:id:joujou1754:20190913215614j:image

お土産物屋さんもしゃれてる!
f:id:joujou1754:20190913215617j:image

フォトスポット。
f:id:joujou1754:20190913215624j:image

これまた、作りたてのカステラ!右のカステラが、特にふわふわ!
f:id:joujou1754:20190913215621j:image

さて、ラコリーナ を後にして、近くにあるさらにクラブハリエ村へ。

近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや日牟禮乃舎。
f:id:joujou1754:20190913215600j:image
f:id:joujou1754:20190913215603j:image

日牟禮八幡宮にも参拝。
f:id:joujou1754:20190913215610j:image

ロープウェイもありました。

余談ですがこの手前の子はとびたくんと言って、滋賀県が生んだアイドルです。ウィキペディアには飛び出し坊や、で記事になってました。私はこのとびたくんグッズを見るたびに可愛くて買いそうになります。
f:id:joujou1754:20190913215628j:image

たねやの前にあるクラブハリエ 日牟禮館。赤煉瓦がおしゃれです。

f:id:joujou1754:20190926182325j:image

 

彦根あたりにいくときは、クラブハリエ ジュブリルタンもおすすめ。琵琶湖畔に白い建物がおしゃれ。パンメイン、カフェもあるよ。

 

上々!