人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

破水からの入院③2日目〜えらいこっちゃ!

2019/10 入院2日目、えらいこっちゃと思い知る。

 

破水で入院し、1日目は自然に陣痛が来るのを待ちましょうとのことでただ待っていたが来ず、陣痛誘導を行うことになった。

 

朝夕二回に分けて、針を股に入れて物理的に子宮口を広げるのだそう。1回目の措置で陣痛きたらいいねと言われつつもこず。2回目、これがけっこう痛かった。お産の痛みに比べたら!(知らんけど)と思いながら過ごしていたが、物理的に針が入ってることを考える精神的なダメージも合わさり、こりゃえらいこっちゃと実感。今思えば食欲はモリモリだったのでまだまだこれから、甘いのである。初産なので、全てが未知。

 

今日の夜陣痛きてね!と思いながら過ごすが、夜になって発熱。母子同室部屋から措置室に隔離されることになった。1人で寝られて正直ありがたい。0時と6時に抗生物質の点滴があるのだが、それ以外は熟睡。体力温存してね、と言われたが、それなら初日から赤ちゃんと同室は勘弁してくれよ、、なんてね。

 

上々!