人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

須磨散歩~キムラヤ~須磨寺~天ペロ~ピアッコリーナ・サイ~コペンハーゲン~


2021/01 須磨寺周辺を散歩してきました。

 

須磨寺商店街。なんともノスタルジック。
f:id:joujou1754:20210115141201j:image

 

あんパンで有名な東京銀座の木村屋の暖簾分けのお店らしい。あんパン以外も美味しいし、何より安い!

f:id:joujou1754:20210115141233j:image

 

もうすぐで須磨寺!右の建物はアジアで収集したらしいありがたい仏像さんがたくさん展示されてた。
f:id:joujou1754:20210115141336j:image

 

参道。
f:id:joujou1754:20210115141428j:image

 

須磨といえば源平合戦一ノ谷の戦い。お寺の境内にあります。

f:id:joujou1754:20210115141434j:image

 

宝物館には平敦盛が戦で吹いたとされる青葉の笛が飾ってあった。思わず本物か疑うようなオープン空間。その右側には人形で一ノ谷の戦い源氏物語の須磨のあたり、などなど須磨ゆかりのものを展示してあり、面白かった。
f:id:joujou1754:20210115141554j:image

エレベーターで上がって本堂へ。
f:id:joujou1754:20210115141820j:image

 

この先におくの奥の院に通じる道があるのだが、ベビーカーなので断念。
f:id:joujou1754:20210115141845j:image

 

隣には須磨寺公園。池とちょっとした芝生公園がある。昔は良いかんじの景勝地だったんだろうな。
f:id:joujou1754:20210115141912j:image

かりんとう饅頭の天ペロさんでテイクアウトし、
f:id:joujou1754:20210129144311j:image

チーズケーキ専門店のピアッコリーナ・サイさんでさらにテイクアウトし、
f:id:joujou1754:20210129144331j:image

コペンハーゲンさんでデンマークの味をテイクアウトして須磨海岸で食べました。しかしJR須磨駅、南側にエレベーターない!!!これはいかんですよ!!海が真ん前なのにめっちゃ迂回せねばならぬ…帰りはベビーカーかかえて階段上ったけどね。
f:id:joujou1754:20210129144500j:image

 

上々!