人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

芦屋散歩~ヨドコウ迎賓館~パイクとそら~ル・ボヌールパリス~テラスダニエル~サンドウィッチヴィゴ~

2021/03 兵庫県芦屋市にあるヨドコウ迎賓館でまたお雛様みてきた。

 

前回のお雛様はこちら。

https://joujou1754.hatenablog.com/entry/2021/03/05/220150

 

こちらの迎賓館は、フランク・ロイド・ライトの作品。アメリカでは建築が世界遺産にもなってる。

 

芦屋駅からけっこうな坂を上る。重厚感のある車寄せ。
f:id:joujou1754:20210312220533j:image

応接室!これまた重厚感のある素敵な空間!

ああ、ちゃんと映ってないけど、窓に四角い銅板の装飾があり、400枚くらい使われてるんだって!すご!いくらかかったんだろ。。


f:id:joujou1754:20210312220540j:image

屋上というかテラス?山の斜面に沿って建てられてるので、さらに上の階がある。芦屋を一望!大阪湾も見えるよ。


f:id:joujou1754:20210312220602j:image

 

昔のお風呂!掃除が大変そう。タイルが素敵!


f:id:joujou1754:20210312220608j:image

フランクロイドライトの建築で畳が使われてるのはここが唯一なんだって!焦げ茶の梁が装飾めいてておしゃれ!
f:id:joujou1754:20210312220632j:image

お雛様は撮影不可でしたが先日の小野市でもみた丸平大木人形店のすばらしい段飾り+花見人形でした。

 

さて、子連れではいれそうなランチできるお店は近くにないかー?ということでやってきた揚げパン専門店、パイクとそらさん。
f:id:joujou1754:20210312220638j:image

店員の方がおそろしく親切で、絵本も色々あって子供も楽しめました!そして揚げパン、正直なめてた!パンがもちもちでめっちゃ美味しかった!プレーンが好き!
f:id:joujou1754:20210312220657j:image

 

芦屋といえばここ!というようなラ・ボヌールパリスさんでお土産を購入。
f:id:joujou1754:20210312220712j:image

 

テラスダニエルにてケーキをいただく。店内に背もたれのイスがないのが子連れには辛かった。
f:id:joujou1754:20210312220725j:image

 

芦屋カトリック教会。なかを少し見学させてもらいました。中はゴリゴリのゴシック風ではなく、やや質素だった。
f:id:joujou1754:20210312220738j:image

 

JR芦屋駅撮り鉄の血が騒ぐ。
f:id:joujou1754:20210312220754j:image

 

芦屋また開拓したいな。

 

上々!