人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

春の京都北山一泊旅行~ベイビーパッカー~

2021/04 「ベイビーパッカーでいこう」おぐにあやこ著 に憧れ、規模は小さいけど一歳児と京都に2人旅行ってきました。

 

鴨川!和牛屋さんでテイクアウトしたお弁当をもって散策。
f:id:joujou1754:20210408225221j:image

うまいタイミングで子が寝たので、村上開進堂でお茶タイム。ほうじ茶のシフォンとコーヒー。こちらのお店なんと授乳室もあり、ベビーフレンドリー!ベビーカーも段差はあるけどにこやかに手伝ってくれ、ありがたや。
f:id:joujou1754:20210408225235j:image

数件となりの一保堂茶舗さんで抹茶と桜のお菓子をいただく。いろんなお茶が飲めて、穴場的なイートイン。テイクアウトの抹茶ラテも美味しそうだったな~またくる!

f:id:joujou1754:20210408225303j:image

長めの昼寝から起きたベビーと鴨川をひたすら北上し、京都府立植物園へ。大正時代にできた日本最古の公立総合植物園、とのこと。例年は桜のライトアップもあるそう。いろんな種類の桜が見れて綺麗だった!テンション上がり、タイマー使って二人写真とりまくった。

 

夕飯は早めに、植物園併設のおしゃれカフェ、インザガーデンさんへ。植物園の外にあるので、入園料無しでレストランに入れるよ。
f:id:joujou1754:20210408225350j:image
借景が見事!子連れの方も多いようで、子供フレンドリーなお店。ピザ釜が本格的!
f:id:joujou1754:20210408225319j:image

翌朝、北山にある進々堂でモーニングパンビュッフェ。一歳も一緒に良いとのことで、ありがたくもりもりいただきました。ブリアンにいくか悩んだけど、ここはまず老舗に!ということでこちらに来ましたよ。店員さんもみなさん親切でよかった~!
f:id:joujou1754:20210408225406j:image

上賀茂神社から鴨川を下っていくと、良い感じ。
f:id:joujou1754:20210408225426j:image

f:id:joujou1754:20210408225442j:image

下鴨神社もやってきました。加茂みたらし茶屋さんはばえスポットなのか?写真女子がたくさんいた。

f:id:joujou1754:20210408225558j:image
もちろんみたらし団子。発祥て本当かな?
f:id:joujou1754:20210408225527j:image

白味噌のお雑煮食べたくなるんだよな~!我が家はすましなので。
f:id:joujou1754:20210408225541j:image

 

京都、ひたすら歩いてたな。念願のベイビーパッカーでした!コロナなかったらシンガポールと台湾に行ってたのになぁ。なんて。

 

上場!