人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

国鉄岡山乗り鉄旅~ディーゼルエンジン音が耳から離れない~

2021/08  常にソーシャルディスタンスとりつつ岡山一人旅してきました。

 

使いそびれた青春18きっぷで1日、岡山駅発着ローカル線の旅。

 

まずは吉備線国鉄車両満喫。
f:id:joujou1754:20210829152738j:image

 

伯備線に乗り換えて新見駅へ。
エメラルドグリーンの高梁川に沿って進む列車。これが山間部鉄旅の醍醐味よ!!
f:id:joujou1754:20210829152913j:image
新見駅で出迎えを受ける。
f:id:joujou1754:20210829153118j:image

この、川底はなんか地底何万年のなんたららしい。川岸に建つ建物が渋くて良い。
f:id:joujou1754:20210829153131j:image

昔は高瀬舟が運行してたみたい。
f:id:joujou1754:20210829153201j:image
さて、旧市街風のエリアへ。素敵な商店街がお出迎え。30年くらい前まではとても栄えていたであろうこれらのエリア、レトロ建物好きの私としては、垂涎ものでした。
f:id:joujou1754:20210829153142j:image

なまこ壁の建物がちらほらあるので、そのアピールなのかな?道路。歩きやすく舗装されておる。

f:id:joujou1754:20210829153317j:image
横路百選に選ばれてるらしい。昔の料亭が何件か残るエリア。
f:id:joujou1754:20210829153232j:image

たまたま出会ったファミリーレストラン、いんでいらさん。レトロなモールに入ってる人気店らしい。思いがけずB級グルメ風のこのお店の名物、えびめしをオーダー。
f:id:joujou1754:20210829153241j:image

しぶい建物だらけで天国です。なんで新見はそんな栄えてるの?と軽く検索したら、むかし荘園であり歴史が古く、明治まで鉄が盛ん、その他漆や蝋などの生産も盛んだったそう。特に江戸~大正時代、かなりお金もってたのでは?なんて思う街並みでした。
f:id:joujou1754:20210829153310j:image

姫新線にのって津山駅へ。

いいかんじに山間部をぬける。これぞ鉄旅。

f:id:joujou1754:20210829153052j:image

津山線にのってゴールの岡山駅へ。

津山線は歴史が古いようで、駅舎がけっこう往年の味を残しておる。

 

さんすて岡山でプレスバターサンドの限定味買ったり倉敷チーズケーキ?買ったり、楽しい1日でした。

 

上々!