人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

祇園祭当日?の京都〜とんかつ一番〜イノダコーヒー〜青葉(神戸)

2022/07 そうだ京都に行こうと思った日がどうなら祇園祭だったらしい。

 

なんとまぁ駅で知る。

f:id:joujou1754:20220806141721j:image

人混み避けるべくしゃーなしで西部を散歩。

島原大門。かの有名な島原遊郭の門。車も出入りできる大きさ、車通るのかよ…
f:id:joujou1754:20220806141718j:image

ランチはミシュラン掲載?でも有名なとんかつ一番。写真はヒレ肉(小)。今日はカロリーを気にしておさえたが普通に足りない。ソースがオリジナルな美味しさだった!
f:id:joujou1754:20220806141655j:image
目的地は角屋。遊郭の建物を利用した文化博物館なのだが…なんと休館!
f:id:joujou1754:20220806141715j:image
f:id:joujou1754:20220806142431j:image

お昼ご飯足りないよ〜ということでまるき製パン所さんへ。家の近くにあったら絶対通うやつ。

f:id:joujou1754:20220806143639j:image

さてさて、どうやらなんかイベント?は終わったようなので中心地に戻ってきたら、祭りの名残が。私も参加してたかのような気持ちになって、余韻をおすそわけしてもらったかんじ。
f:id:joujou1754:20220806141701j:image

今日は久しぶりにイノダコーヒーでコーヒーをいただく。
f:id:joujou1754:20220806141712j:image

やはりコーヒーはホットですな。ということでブレンドをいただく。ここのブレンド好き。一番ツボなのは水を入れるグラス。かわいい。ほしい〜と思ったら売ってた。けどミニマリストを目指してるのでそこはぐっと我慢。
f:id:joujou1754:20220806141658j:image

 

おまけ。ちょいと神戸に戻ってきて、青葉 さんでうなぎをいただく。なんかどこもお客さんいっぱいなのだけど?と思うとどうやら今日は土用の丑の日なんだそうな。
f:id:joujou1754:20220806141705j:image

 

上々!