人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

北条鉄道乗り鉄旅〜北条町@兵庫県加西市

2022/08 サザエさんで話題?の北条鉄道を乗りに行ってきた。※数年前のサザエさんのOPに登場。ほぼ隣町在住の知人が初耳だったという知る人ぞ知る?鉄道。

 

車内の様子。もっと上手く撮れんのか、と思いながらもなんとなくレトロな雰囲気は伝わるかと。

f:id:joujou1754:20220806140233j:image

思う存分撮る。
f:id:joujou1754:20220806140248j:image

途中の法華口駅が大正時代の駅舎で有名、歩いていける?距離にある鶉野飛行場跡地など数件戦争遺跡あり、散策したい駅ではあったが諸事情によりスキップ。終点の北条町駅へ。まずはランチ、駅前のカフェえんさんでからあげ定食。地元の常連客に愛されてるらしく繁盛してる。からあげ定食を注文。思ってないかんじの唐揚げが出てきた、すごく美味しい。

 

観光地化に力入れてるのかな?街中のマップ新しい。
f:id:joujou1754:20220806140237j:image

歩いて行ける昔の街並み。
f:id:joujou1754:20220806140230j:image

国の重要文化財かなんかに指定されているというお寺。
f:id:joujou1754:20220806140241j:image

良い写真とれるぞ!と思ったショット。めっちゃいがんでるじゃないか。暑いせいかな。

f:id:joujou1754:20220806140245j:image

近くの軒下 さんというインテリアショップ併設のカフェでお茶。アンティーク、というのかな、ゆっくりまじかで見られて楽しかった。というか何より駅周りにカフェみたいなところがなく、わざわざ来たのに危うくイオンやらコープ関係でお茶するところを救ってくれた貴重なお店。

f:id:joujou1754:20220806140227j:image

 

おやつでも買って帰るかーということで菓遊館さんへ。お抹茶と生菓子いただきました。

 

f:id:joujou1754:20220815154350j:image

 

 

 

上々!