人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

廃線跡を行く@兵庫県三木市〜三木鉄道〜別所ゆめ街道〜三木鉄道記念公園〜味彩苑〜

2022/08 兵庫県廃線跡スポットといえば福知山線のハイキングコースが有名だが、三木市にもあったので行ってきました。

 

まずは三木鉄道記念館。

f:id:joujou1754:20220904074106j:image

中はこんなかんじ、無料。
f:id:joujou1754:20220904074050j:image

かつて街中を走っていた三木鉄道廃線跡をサイクリングコースとして推しているらしい。
f:id:joujou1754:20220904074117j:image

併設の公園。ん?これはなんだ
f:id:joujou1754:20220904074110j:image

なんと、数十mだけど、廃線跡を実際に乗れるらしい。これ中は自転車道みたいになってる。スワンボートみたいなかんじ。
f:id:joujou1754:20220904074056j:image

少し車でワープして、別所駅跡地、とのこと。駐車場もあるし綺麗なトイレもあってありがたい。サイクリングの休憩として重宝されるのかな。線路が少しだけ残してあって、子供が大喜び。好きなだけ線路に入ってくれ。
f:id:joujou1754:20220904074102j:image

廃線跡はこんなかんじ。ひたすらのんびり、次の駅跡まで歩くことにする。
f:id:joujou1754:20220904074053j:image

こちら石野駅跡。
f:id:joujou1754:20220904074114j:image

こういう景色が好き。
f:id:joujou1754:20220904074059j:image

ランチスポットは事前に調べてから行くのをおすすめる。(廃線跡沿いにあるらしいうどんやさんは休業、他も昼ごはんスポットには困る)私たちは道の駅みきの近くにあるバイキングレストラン味彩苑へ。和食がたくさん食べられたしこどもも大満足。

 

そして先日京都鉄道博物館にも行ったのだが、ブログに載せたい写真は撮れず。期間限定トーマス展やってた。子にとっては魔法の国だったようで、引き剥がしても号泣して走って戻る…こんな姿初めて見たよ。ってくらいの破壊力あった。次の鉄スポットは大井川鐵道(トーマスが走っている)か名古屋のリニア館か大宮の鉄博か、、考えよ!

 

上々!