人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

リターン福知山〜鳥なご久兵衛〜福知山動物園〜足立音右衛門里山ファクトリー〜

2022/09 一週間でアイルビーバックが実現。今度は家族でやってきた。

 

まずは鳥なご久兵衛さんで鴨すき。鴨とねぎをひたすらしゃぶしゃぶする。美味しい!シメはラーメンを選択。こちらももちろん美味しい!!予約時に幼児連れと言ったら、お子様の分は持ち込みみOKとのこと、なんとまぁ神ですか…お客さんいっぱいなのも納得!久しぶりにこういうじっくり味わうものが食べられて大満足でした。

f:id:joujou1754:20220918153250j:image

車で数分のところにある福知山動物園。知らなかったけど昔からけっこうメディアに登場しているみたい。結論からいうと、小さい子供〜小学校低学年くらいのファミリーにはめっちゃおすすめ。
f:id:joujou1754:20220918153224j:image

50円でエサがかえて、これを色々な動物にあげられるシステム。
f:id:joujou1754:20220918153221j:image

直接手であげられない動物にはこんな設備を使ってあげられる。
f:id:joujou1754:20220918153218j:image

こんなかんじ。
f:id:joujou1754:20220918153238j:image

動物園はほどよい規模で小さい子連れにはちょうどよかった!しかも餌を次から次に買わされるようなところではなく、50円で一通りあげられるという良心的な施設でした。入場料も安い。子連れの味方。

 

続いて車で数分、足立音右衛門の里山ファクトリーへ。本店のファンになったので、第二のクラブハリエ発見!!なんてめっちゃ期待してやってきたのだけど、こちらはお菓子工房がメインなのか、イートインやショップはそこまでがっつり力を入れてるかんじはない。
f:id:joujou1754:20220918153227j:image

元は廃校になった小学校。
f:id:joujou1754:20220918153242j:image

小学校の中に入れて、楽しい。
f:id:joujou1754:20220918153246j:image
f:id:joujou1754:20220918153234j:image

栗のタルトとコーヒーを購入。イートインをメインに!と思っていくなら本店の方が良いと思う。
f:id:joujou1754:20220918153230j:image

 

里山ファクトリーは期待値を上げすぎたので最後少ししょぼんな日記になってしまったけど、小学校を活かしてお店づくりされていて楽しかった。近くに来たらまたよると思う!

 

上々!!