人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

ネガティブの予防法②

2019/02  まだ続く、備忘録。

 

私は嫌な出来事をとりとめなく思い出して嫌な気分になったり、きっと◯◯(ネガティブな事)に違いないと思って嫌な気分になったりするような、なんともわかりやすく不毛な思考の癖があった。しかし残念なことに、違うことを考えようとしてもどうしても切り替えられない。この癖を自覚して7年程経つが、30を超えても克服法を見つけられずにいた。でも、最近!ついに!画期的な方法を思いついたのだ。それは、ツイッターに何を投稿するかを考える、というもの。

しかもマイルールでは(ZOZO田端さんの本「ブランド人になれ!」の受け売りだけど)、呟いていいのは見た人が面白く感じる内容orためになる内容のみ!これが意外と難しいのである。

一度考え始めると、良い感じに脳みそがそっちを向いてくれる。

 

もしくは、ネガティブなことを考えても、それを否定したり原因を考えたりせず、それはそうだよね、と受け流すのが大事だよね。難しけども。。

 

上々!