人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

ちょっとそこまでウラジオストク②メーデー

2018/05 春と労働の祭典、といって、5/1,2は公式の休日なんだって!

朝から中心部は交通帰省。バスで通せんぼとは、ちょうど良いね。

f:id:joujou1754:20180501221855j:image

中央広場へ向かう。楽しげなBGMが流れていて、お祭りの雰囲気がじわじわ近づいてくる。

f:id:joujou1754:20180501222012j:image

ステージは準備中。まだ早いからね。

f:id:joujou1754:20180501222028j:image

パレードの開始!

f:id:joujou1754:20180501222116j:image

鼓笛隊もおり、華やか!先頭はしっかり行進してたけど、後になるとだらだら。後ろの方はすごく若い。学生かな?

f:id:joujou1754:20180501222205j:image

男の人ばっかりだけど、後ろの方には少しだけ女の子の集団とアジア人男性、男子学生?らしき軍団がいた。

そのあとは、団体ごとに行進。

f:id:joujou1754:20180501222615j:image

ゆるキャラも動員。

f:id:joujou1754:20180501222658j:image

DJも参加。この後、携帯に気づいた彼らに投げキッスいただきました。

f:id:joujou1754:20180501222737j:image

メイン通りからすこし外れて観光も。

こちら、ニコライ2世凱旋門。中に入って願い事すると良いんだって。

f:id:joujou1754:20180501222852j:image

潜水艦博物館。中に入れるらしい。外でコスプレした可愛い女の子が100円で写真撮ってくれるというイベントも発生するらしい。(ほかの観光客談)

f:id:joujou1754:20180501222951j:image

軍艦に乗れるらしいけど、閉まってた。

f:id:joujou1754:20180501223001j:image

1990年代まで軍事拠点のため観光客ははいれなかったとのこと、当時の趣を感じるような。雨天が絶妙。

f:id:joujou1754:20180501223058j:image

金角湾大橋の下にロシアにおける柔道発祥の地があるとのこと。監視カメラが数台ついてた。

f:id:joujou1754:20180501223730j:image

太平洋艦隊博物館。全般ロシア語。日本に関する展示がある、ときいていたので探したけども、あまり見つけられず。旭日旗を掲げた船がやられてる絵の展示を発見したあたりがおそらくそれ。しかしやはりロシア語。。あとは太平洋にある色々な国の海軍?にまつわる展示があり、日本からも防衛省のお偉いさんが訪れたときのことが日本語で記載してあったのが私が見つけた唯一の日本語。

f:id:joujou1754:20180501223754j:image

パレードに参加してた?制服の学生たち?がたくさん見学に訪れてた。

 

街をパレードしてたたくさんのロシア人たちはどこにいるのだろうか。他にもいくつか観光地行ったけどあんまり出会わなかったなぁ。

 

上々!