人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

紅葉の赤目四十八滝①〜道の駅奈良路宇陀〜赤目四十八滝〜へこきまんじゅう〜

2022/11 紅葉を見に幼児連れで赤目四十八滝に行ってきました。

 

道の駅奈良路宇陀、にて昼ごはん。川ビューで気持ちよかった。売店のレジの方がすごく雰囲気良く、子に初めてのお使い風なお買い物をさせてくれた。ありがとうございます!

f:id:joujou1754:20221130122002j:image

赤目滝到着。駐車場大丈夫か?!と思ったが土曜の昼でも大丈夫だった。

登り口の近くにある新めの施設の喫茶スペースより。赤目自然歴史博物館というらしい。新しくて広いトイレもあり子連れも安心。

f:id:joujou1754:20221203160504j:image

オオサンショウウオが生息しているらしく、オオサンショウウオの展示?センターがあった。

f:id:joujou1754:20221130122016j:image

オオサンショウウオて可愛い。我が家には鳥取で買ったオオサンショウウオのぬいぐるみに続いてここのUFOキャッチャーで取れたぬいぐるみも仲間に加わった。
f:id:joujou1754:20221130122023j:image

赤目滝!2歳児も1/3くらいは歩いてこれました。
f:id:joujou1754:20221130122028j:image

岩がたくさん。
f:id:joujou1754:20221130140930j:image

夜はイルミネーションやってるらしく、共通入場券を購入。夜にまたくる!
f:id:joujou1754:20221203221544j:image

f:id:joujou1754:20221130122011j:image

赤目滝こんなかんじ。
f:id:joujou1754:20221130122100j:image

さて、登り口で絶対目に入る「へこきまんじゅう」。もちろん一つ食べてみました。うま!!!この生地がスイートポテトみたいになっていて、どーせよくあるまんじゅうだろ?と思って噛みついたほっぺが意外性も加わってぽろろんと落ちそうになりましたわ。お土産に四つ買って帰った。
f:id:joujou1754:20221130122105j:image

お土産屋さんたち。お酒と伊賀焼、草餅など買いました。
f:id:joujou1754:20221130122111j:image

夜に再訪。めっちゃいいかんじ!!!
f:id:joujou1754:20221130122117j:image

すごいきれい!実は期待してなかった…ごめんなさい、だけど期待を良い意味で裏切られめっちゃ感動した!
f:id:joujou1754:20221130122123j:image

竹を切って中に電球を入れてるみたい。
f:id:joujou1754:20221130122131j:image

赤目滝は由緒ある観光地というかんじで、昭和を存分に味わえる。大丈夫か心配だったが子連れも全然◎!しかし滝沿いの道は狭いので走り回る2歳児がいつ落下するかヒヤヒヤしたわ。

 

赤目四十八滝心中未遂は見てないんだけど、夜中に1人でそのうち酒でも飲みながら見るわ。

 

上々!