人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

鹿児島旅行②〜仙巌園スタバ〜指宿の玉手箱〜砂蒸し風呂さゆり〜玉手箱温泉〜いちにぃさん

2017/12 鹿児島旅行2日目。今日もとばします。

仙巌園と尚古集成館。こちら名君島津斉彬のゆかりの地。日本の近代化の先駆け。世界遺産おめでとうございます!

を、素通りして、目的は隣のスタバ!

神戸の北野にあるスタバと同じように歴史的な建物が店舗になってるスポット。

おしゃれ!しかし開店が最近だからか、大変こぎれいである。 部屋も大きく数も少ないのでおうち感はやや薄い。総じて、居心地良し!近所なら通う。

急いで鹿児島中央駅に戻って、本日のメインイベント!

イブスキノタマテバコ!!

海沿いカウンターイェーイ!指宿を目指します。車内アナウンスも色々楽しませてくれて、あっという間に終点。そこから普通電車に乗り換えて西大山駅へ。開聞岳美しい‼︎!

実はこの写真をとるためにホームで五分は並んだ。さすが本州最南端、観光客でたくさんです。

タクシーもバスもない南端、歩いて50分、次の目的地に向かいます。。

さて、指宿といえば砂蒸し風呂!トリップアドバイザーおすすめのさゆり にやってきました!

ノー下着で浴衣になって砂に埋もれます。見知らぬノーパンのおっさんたちと並んで埋もれます。

こちらは山川製塩工場跡。使用されなくなって数十年、こんな形で残してるのは珍しいんだとか。温泉が爆音で吹き出してます。

後ろを振り返ると、日本じゃないみたい!荒野!

奥の山をめざして進むと露天風呂、たまて箱温泉があります。

180度海!温泉は色々行ってるけどこんなに開放感あふれる温泉は初めてです。お風呂は2種類を隔日で男湯女湯入れ替えるそう。ソテツと山を望む方でしたが120度くらい海でした。最高!!

夕飯は鹿児島?のチェーン店、いちにぃさんで黒豚しゃぶしゃぶ!満喫!

最後に、、

鹿児島のバスはとてもわかりにくい、というかネットの情報はあてにならず、足で確認するべし!そういう旅がお好きな方はぜひバスと電車で周っていただきたい。というかわたしは本当はそうしたかった…次こそは肥薩線のる!絶対またくる!