人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

年末年始にコタキナバル②〜キナバル山〜ポーリン温泉〜ウツボカズラ〜

2017/12 年末、東南アジア最高峰を感じに行く。

の前に、オプションツアーなので色々なホテルに参加者を迎えに行く。いいなーシャングリラ、いいなーマレーシアの王様がバケーションを過ごすホテル、いいなーいいなー、、いい感じに格差を感じる。

曇り時々晴れ時々雨のキナバル山、4095m。今でも5mmくらい毎年上がってるらしい。

f:id:joujou1754:20180108225230j:image

引き続き両替できてない私たちはモンキーバナナすらも買えず。。

f:id:joujou1754:20180108225331j:image

ポーリン温泉は、日本軍が掘り当てた温泉だそうな。現地でその辺の説明は見当たらなかった。小さいお風呂がたくさん。

f:id:joujou1754:20180108225730j:image

遠景。右も左も温泉。足湯もあるよ。蒸し暑い中の足湯、オツでした。

f:id:joujou1754:20180108225805j:image

つり橋渡って、植物園。つり橋はカメラ有料のため、まだまだ両替できてない私たちは思い出だけ持ち帰る。さて植物園、念願のラフレシアならぬ、ウツボカズラ

f:id:joujou1754:20180108225927j:image

ちょっと元気のないウツボカズラちゃんでした。

夜はやっとの思いで両替。豪遊だ!とはいかずケンタッキーでごはん。

f:id:joujou1754:20180108230052j:image

いやいやいや、寂しいわ!ということで、ご馳走を食べに行ってきました。

席に座って、、

f:id:joujou1754:20180108230305j:image

水槽から選んだ子たちを、、

 f:id:joujou1754:20180108230229j:image

選んで、待つだけ!

カニのチリソース炒め、海老のガーリック炒め、空芯菜、焼きそばを堪能。

f:id:joujou1754:20180108230208j:image

カブトガニは、卵を食べるそう。が、桁違いだったので、喜々として諦める。いやー、ちょっと、食べにくいよねぇ、日本では天然記念物だし、、近くで見れて光栄です。

 

朝から晩まで、上々です!