人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

感想文〜すりへらない心をつくるシンプルな習慣〜

2018/02 心屋仁之助さんのポッドキャストを時々聞いてるので、本も読んでみた。

 

◯ざっくり要約

がんばるけど、気も使うけど、

自分を犠牲にせず、楽に楽しく生きるには、

=心がすりへらない生き方とは、

・ちゃんと言う

・ちゃんとしたいことをする

・ちゃんと断る

・ちゃんとしたくないことをやめる

これが自分らしさ。わがままなことだけど、周りの人たちとわがままを言い合っていくと不思議と幸せの循環が起こる。

 

ポジティブになるには、自分が輝くこと。それは、素直であること。すねてないこと。ちゃんといやだ、したい、して、ということ。 

 

◯感想

職場の人間関係でモヤモヤしていたので、とりあえず ちゃんと言う を心がけたところ、とてもスッキリしてる。まぁ実際は先輩相手なので飲み込むんだけど、心持ちが違う。言えない、じゃなくて、あえて言わない、みたいな。ちょっとずつ良い習慣を増やしていこう!

 

上々!