人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

春の京都〜だいすけ〜嵐山〜角屋もてなしの文化美術館〜ゾウコーヒー〜GOOD TIME COFFEE〜

2023/03 桜の京都に行ってきました。

 

まず京都駅ついて、だいすけ さんでランチ。アパホテルの下にあるのだけど、だしが美味しく、上品な和食ランチでした!画像の向きはご愛嬌ということで…

嵐山。メインストリートは激混みでした。平日なのに…
f:id:joujou1754:20230331163003j:image

島原の遊郭敷地内にある、角屋もてなしの美術館。この建物自体は遊郭ではなく、料理をだす料亭だったそう。
f:id:joujou1754:20230404065559j:image
f:id:joujou1754:20230331162628j:image

この松、江戸時代は有名な観光地だったそうな。
f:id:joujou1754:20230404065623j:image

西郷隆盛公ご利用の桶。
f:id:joujou1754:20230331164826j:image

f:id:joujou1754:20230331162532j:image

f:id:joujou1754:20230404065607j:image

ここまでが一階。2階は予約制で別料金だけど、2階部分が一番古いエリアが残ってて、かつ、部屋ごとにコンセプトが違って素晴らしかった。ぜひ課金していってほしい。特に螺鈿細工が見事。うちの部屋もエコカラットやら漆喰加工やらじゃなくて螺鈿細工いれてまえ。なんて。

 

お茶したいと思いゾウコーヒーさんに行ったが混んでたので、
f:id:joujou1754:20230331164823j:image

GOOD COFFEE TIME さんへ。
f:id:joujou1754:20230331162547j:image

古民家リノベの店内。
f:id:joujou1754:20230331162624j:image

ぱしゃぱしゃ撮ってしまう。
f:id:joujou1754:20230331162620j:image

おしゃ!
f:id:joujou1754:20230331162540j:image

 

京都はいろいろな趣のある店に出会えて好きです。

 

上々!