人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

トーマス乗りに大井川鐵道へ〜掛川城〜

2022/12 トーマスが走ってる!日本のソドー島?静岡の大井川鐵道に行ってきました。

 

JR金谷駅大井川鐵道に乗り換え。

大井川鐵道の車両!

f:id:joujou1754:20230323203220j:image

一駅ほどゆられてトーマス列車に乗れる新金谷駅へ。雰囲気が最高です!
f:id:joujou1754:20230323203218j:image

トーマス!!転車台でぐるんしてるところも見れる。
f:id:joujou1754:20230323203226j:image

常設の展示場もあり、鉄道好きとしてはトーマスがいなくてもとても楽しい場所である。もちろんトーマス期間中はトーマスの仲間たちの展示もあるよ。トーマス関連の未就学児ターゲットの小さい遊び場も特設されていて、半日くらい過ごせそうだわ。

新金谷駅の前にあるお土産物屋さんプラザ・ロコへ。トーマスのお土産エリアと、小さい鉄博みたいになっていて、近くに住んでたらここだけを目当てにきても良いくらいな充実度合いだった。
f:id:joujou1754:20230323203229j:image

f:id:joujou1754:20230513175244j:image

いざ、トーマス列車に乗り込んで出発!しかし当然ながらトーマスの中はちょっとトーマスの装飾があるものの普通の列車なので、トーマス列車と同じタイミングで走るバス(トーマスのキャラクター、バーティ号)で外から走るトーマスを見る方が雰囲気あったなと思った。次きたらそうしよう!ちなみにうちの3歳児はトーマスにゆられて爆睡でした…

f:id:joujou1754:20230323203353j:image

掛川に一泊し、翌日は掛川城へ。改修中だと…?!百名城スタンプを無事ゲット。

f:id:joujou1754:20230323203341j:image

せっかくなので二の丸御殿を拝観。展示が充実してて面白かった。帰りに浜松名物のあげ潮を購入。大満足の2日間でした。
f:id:joujou1754:20230323203344j:image

 

諸事情により日記がたまっている…これからちょこちょこ遡って更新しようと思う。

 

上々!