人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

会社辞めてドゥブロヴニク2日目

2017/07 アドリア海の真珠に昨日から滞在中。

ということで、今日は気合い入れて朝から旧市街を散策!まだ7時過ぎ、路地も静かです。

f:id:joujou1754:20170710232428j:image

メイン通りを抜けて、旧港にでる。

f:id:joujou1754:20170710232545j:image

先まで歩いていけば、ベンチ。絵になります。

f:id:joujou1754:20170710232522j:image

ちなみにこのベンチたちの裏はビーチになっており、朝も早よから老若男女が海水浴を楽しんでました。早くね?まだ8時にもなってないですが…

f:id:joujou1754:20170710233135j:image

さらに回ると、こんなロケーション。よく見るとお店で、岩の上に席があります。まじか。穏やかすぎるぞアドリア海

 f:id:joujou1754:20170710232800j:image

これ、夏のイベントがあるようです。ヨーロッパでは各地で催されているそうです。

f:id:joujou1754:20170711140428p:image

うまくいけばあしたの音楽祭?は観れるかも!

f:id:joujou1754:20170710233541j:image

さて、城壁オープンに合わせて登ります。入場料150クーナでしたが、2015年のガイドブックによると100クーナ。すごいインフレ率!

 f:id:joujou1754:20170710232642j:image

絶景。汗だくでぐるぐる回っただけありました!

f:id:joujou1754:20170710232653j:image

ドゥブロヴニクの街ではこんな風に洗濯物を干しています。どんなに濡れてても今の時期は半日で乾きます。

f:id:joujou1754:20170710232744j:image

暑い、暑い、、、しかし時間はまだ10時すぎ。ということでもうひと頑張りです。

ロープウェーで裏山スルジ山に登ります。クロアチア内戦ではダメージを受けたそうです。

f:id:joujou1754:20170712031428j:image

途中ヤギに遭遇。ちなみに歩いて登頂も可能。

f:id:joujou1754:20170712032110j:image

 あっという間に山頂!絶景!!

f:id:joujou1754:20170712032213j:image

山頂を散策すると、少し奥まったところにクロアチア内戦博物館がありました。城壁は内戦時のまさに防衛のシンボルだそう。左下の建物がそれです。

f:id:joujou1754:20170712032847j:image

入口。中には映像や写真、武器の展示があります。

f:id:joujou1754:20170712032713j:image

旧ユーゴ軍の空爆では旧市街の8割、市民が92人犠牲になったとのことです。教科書で習ったものの、きちんと知れてよかったです。

 f:id:joujou1754:20170712033142j:image

しかしバルカン半島の歴史、複雑です。

さて、お昼。ビストロに入りました。無料で前菜が付いてくるらしい。味の控えめなフムス。

f:id:joujou1754:20170711161424j:image

シーフードリゾット!何かわからないが美味。ちょっとしょっぱかった。

f:id:joujou1754:20170711161455j:image

 ビールをつけて約100クーナ。うーん、高い!

 14時ごろにはすっかり手持ちぶたさになり、モンテネグロボスニアヘルツェゴビナへの日帰りツアーを予約しにぶらぶら。いつもはホテルやツアリストインフォメーションで紹介してもらうのですが、暑さのせいか何なのか、客引きに引き寄せられ申し込むことに。なんか不安!一応ネットで検索したけど個人ブログなどはヒットせず。ならば、私がヒットさせようじゃないか!perla adriatica 社です。旧市街に何店舗も構えています。こういうとこにあります。

f:id:joujou1754:20170712034050j:image

大丈夫かな〜〜 と心配しつつ、hostelに戻ってシエスタさながらの昼寝。本当に暑くて活動できない。

気を取り直して夜、ムール貝のブザラというクロアチアの伝統料理をいただく。ムール貝のトマトガーリックオイル煮 バジル添え、てなところでした。こちらも塩辛く味付けしてあります。クロアチア人はしょっぱめが好きなのかな?

f:id:joujou1754:20170711161413j:image

パンは20ユーロの白ワインつけて120ユーロ。これまた高い!

今回旧市街でいちばん気になったのは、CAPTAIN CANDYというお菓子屋さん。なんだこの外した組み合わせ…やられた!写真を撮る手が止まりません!

f:id:joujou1754:20170712034425j:image

夜はfestivalの初日とのことで、hostelの人たちと花火を見に行くことに。岩場に座って待ちます。

f:id:joujou1754:20170712033803p:image

どーん!大きい!場所も間近だったので今まで見た中で1番大きかったです。火の粉が降ってくるのではと不安になるくらい。実際、終わった後、海上保安船からサイレンがなっていました…まじか。

 f:id:joujou1754:20170712033541j:image

人、人、人!

f:id:joujou1754:20170712033620j:image

明日はモンテネグロ!大丈夫かな!