人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

京都・大山崎訪問〜古民家かふぇいろはうす〜パヴェナチュール〜アサヒビール大山崎山荘美術館〜Rerish〜

2022/12 天下分け目の天王山、サントリー山﨑蒸留所、鉄的にはサントリーカーブで有名な大山崎に行ってきました。目的はアサヒビール大山崎山荘美術館

 

阪急大山崎駅到着。長ーい踏切を渡る。

f:id:joujou1754:20221216145631j:image

まずは古民家かふぇいろはうす さんでランチ。
f:id:joujou1754:20221216145643j:image

細い路地の先にある。
f:id:joujou1754:20221216145635j:image

電車みながらご飯。右奥の小鉢セットがおしゃれ!こういうの女子は好きだよねぇ
f:id:joujou1754:20221216145639j:image

ついでにその近くのパン屋さん、パヴェナチュール さんへ。イートインスペースあり。見た目でわかる絶対美味しいパンたち。複数購入。
f:id:joujou1754:20221216145646j:image

通りすがりの神社。下馬!
f:id:joujou1754:20221216145650j:image

さて目的のアサヒビール大山崎山荘美術館へ。
f:id:joujou1754:20221216145654j:image

大正時代の邸宅を京都府からの要請をうけてアサヒビールが美術館にしたもの。めちゃめちゃ立派でたくさんの装飾が施された上品な邸宅でした。
f:id:joujou1754:20221216145658j:image

敷地内に併設された安藤忠雄の展示館。忠雄ワールド!モネの睡蓮とシャガールが展示されてる。f:id:joujou1754:20221216145702j:image

館内は残念ながら撮影不可。。今回は「こわくて楽しいスイス絵本」展を見に来たのでした。お菓子の家をいただく。このクッキーがほどよい塩味でめちゃうまだった。

f:id:joujou1754:20221216145705j:image

喫茶室のバルコニーより。なんか10年くらい前に行った南仏のアヴィニョンを思い出した。
f:id:joujou1754:20221216145709j:image

ちなみにアヴィニョンはこれ。ローヌ川が2つに分かれてる。

f:id:joujou1754:20221216152154j:image

大山崎宇治川桂川が淀川に合流。
f:id:joujou1754:20221216152125j:image

アヴィニョンは真ん中が小高くなっていて、城壁に囲まれた旧市街が観光地。この小高くなってるあたりからローヌ川方面をみた時の景色を思い出したのだった。余談だがこのアヴィニョンの旧市街、一回路地に入ると迷路みたいになってて、この電車逃したら宿に帰れない、ヤベェェェてなって半泣きになった記憶。なんとか帰れたんだけど、私のつたない英語でも、おそらくフレンチオンリーだっまパン屋のおばちゃんにも駅、電車、やばい!雰囲気が伝わって、なんか地球はひとつだな、と思った記憶がある。なんやそれ。

さて、話は戻ってJR山崎駅。アーチがエモい、と思ったら1927年築らしい(wiki情報)
f:id:joujou1754:20221216145712j:image

通り過ぎて離宮八幡宮へ。茅の輪くぐり満喫。
f:id:joujou1754:20221216145716j:image

雑貨屋、relish さんに通りすがったので物色。近くに食堂もあったらしい。良いかんじだったな、行きたかった〜!お店で戦前の欧米の絵葉書が500円で売ってた。カラフルで、日本の古い絵葉書といえば白黒なので新鮮。消印あって実際に使われてたみたいなんだけど、書いてある言葉は英語でわかるはずなのに読みにくいなーと思ってたら、そういえば日本語でも戦前の人が書いた文字とか読みにくいよな、同じことか。とか思いながら楽しくすごしたのであった。
f:id:joujou1754:20221216145718j:image

 

上々!