人生上々!

旅好き会社員。毎日上機嫌で過ごしたい。

本日のアフター5②〜餅匠しずく〜ゴーギャン タヒチ、楽園の旅〜

2018/02 昨日から引き続きアフター5活動中。

 

本日は二本立て。まず、昨日雑誌で見た手土産におすすめという 餅匠しずく にフランボワーズ大福を買いに行った。おしゃれすぎてどこから入ったら良いかわからない。

f:id:joujou1754:20180202223134j:image

なんか気後れ。近くから撮れなかった。

時間も遅いし、お目当は完売。。代わりに栗大福買ってみた。まだ食べてないがなかなかのお値段。高まる期待値。しかしイートインでおやつ、という1つ目の計画は早くも崩れ去った。その後堂島ロールで有名なモンシェールの本店をのぞいて梅田へ。そのへんのカフェで生パスタ食べたけど、うーむ、なんかこなっぽい。生パスタは、サンマルクカフェが圧倒的におすすめ!コスパ良し、うまい!さすが鎌倉パスタをグループにもつだけあると思う。

その後、映画 ゴーギャン タヒチ、楽園の旅をみた。フランス映画は肌に合わない気がしてたけど、今回は大丈夫だった。驚くことに、タヒチが楽園として描かれていない。ゴーギャンは冒頭にパリをディスってて、自然いっぱいなタヒチが楽園として対比的に描かれるのかなと思ったがそんなことはなかった。まぁ思ったのは、環境うんぬんではなく、自分の好きなことに没頭できる環境がすなわち楽園であるのかなと。好きなことをなりふり構わずやって、大切な人を大切にする、それが楽園かなぁ。タヒチの綺麗な景色がスクリーンで見たい!と決めた映画なのに、景色はそうでもなかった。なんか、ノルウェイの森を思い出した。いや、タヒチは温暖なんだけどさ。あんまり書くとネタバレしてしまうので、このへんでやめとく。じんわり迫るものがある、素敵な映画でした。

 

以上!金曜最高!今日も上々!